
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



絶対に負けられない闘いがそこにはある。【サッカー日本代表応援鯛タイゴウくん】

決戦の時がいよいよ今夜だね。 武者震いが止まらないよ。 あらタイゴウくん、さっきから全身を小刻みに震わせているけれども、今晩フクロウさんをデートに誘うのかしら。

絶望から希望へ、不安が君を強くする。

嬉しいなぁ嬉しいなぁ♪ タイゴウくん、フクロウさんからお返事が来たのが嬉しくて朝からご機嫌なのかしら?

マンガで学ぶ高齢者福祉の世界

近年の精神・社会福祉士試験では、単に問題集を解いているだけでは目にすることのないような現場実践型の出題傾向が目立っています。 そこで、今日から数回に渡って、福祉の現場を描いているメディアや書籍を紹介して行きます。

花さかタイさん、ウカさんと桜三昧ツアーに出かけてきました♪ その1【合格お礼参り】

ウカるんちゃん、「ありがとう」って言葉ってステキだよね。 その通りね。心が温かくなるわよね。誰かに言われて嬉しいことがあったの?

これからたくさん登場して欲しいタイゴウファミリーは誰ですか?

・・・・・・。 タイゴウくん、冬眠モードに入っているのかしら。 見たところ、冬着は身につけていないみたいだけれど・・・・・・。

合格発表を終えて、タイゴウくんが冬眠モードに突入!?

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだね♪ 今日もぽっかぽかの春日和だったよ〜☆彡 タイゴウくん、言っていることその格好が矛盾している気がするけれども、どうして冬着に戻ってしまったの?

合格発表日前夜にタイゴウファミリー達が緊急集合!!!!!

・・・・・・。 タイゴウくん、プラバンみたいに縮んで物思いに耽ってるけれど、明日が合格発表日だから緊張しているのかしら?

2回目の絶対合格応援ツアーに出かけてきました♪その2【花さかタイさんウカさん】

夢の架け橋勝どき橋を無事に渡り終えた私達ですが、旅はまだ終わりません。 お次に向かうのは東京のシンボル東京タワーです。

2回目の絶対合格応援ツアーに出かけてきました♪その1【花さかタイさんウカさん】

ねぇねぇウカるんちゃん、約束って、守るために行う儀式のことなのかい? その通りだけれど、誰かと何かお約束していることがあるの?

今日から3月です。満開開花までカウントダウンを切りました。

タイゴウフレンドのみんなぁ〜今日から3月で合格発表日まであと2週間。 カウントダウンを切ったよぉ☆彡 桜満開のシーズン到来で、私達も衣替えしたのよね。

今日はタイゴウくんとウカるんちゃんが生まれた1周年記念日

今日で2月も終わりかぁ〜、2月は28日間しかなかったから、あっと言う間のタイゴロウだったよ。 「あっと驚くタメ五郎」みたいね。確かに2月は短かったわよね。 いよいよ来月は合格発表日が待っている運命の月ね。

タイゴウくんとタイゴロウが2月22日をニコニコで過ごすの巻。

今年のニコニコ超会議、たぁのしみぃだなぁ〜☆彡 兄君、昼過ぎからご機嫌MAXですな。

絶対合格桜が満開に咲き誇っています!

孤独より~居心地がいい~♪ 愛の傍でぇ、幸せを感じたぁ♪ タイゴウくん、お昼からとびっきりご機嫌だけれど、どんないいことがあったの?

チョコをもらえない孤独な男がバレンタインデーに逆プレゼントをします【絶対合格チョコ】

ウカるんちゃん、今日は言わずと知れた「フェスタ・デッリ・インナモラーティーノ」の日ダイね♪

今年もやります!みんなで咲かせよう!絶対合格桜企画

2月15日13時 おかげさまで人数に達したので締め切らせていただきます。ウカるんちゃんとタッグを組んで念を込めて制作します。16日以降に公開予定です。 枯れ木に花を咲かせましょう〜♪ 花咲か爺さんの名言ね。 来月の満開開花に向けて、幸先いい言葉ね。 ウ…

合格絵馬企画!絶対合格成就ツアーに遠征してきました♪

受験生のみんな〜明けましておめでとう!今年もよろしくね☆彡 タ、タイゴウくん、もう年明けから一ヶ月以上が経っているわよ。 いきなりのテンションでみなさんが驚いてしまうわよ。

タイゴウファミリーとウカるんちゃんから本番直前に贈る言葉【桜坂46】

いよいよ決戦の時が到来しようとしているね。 拙者は1月に入ってから武者震いが止まらないでやんすよ。 「三人集まれば文殊の知恵」のように、三鯛集まれば怖いものなしだわ。 みんなでよ〜いどんして会場に乗り込みましょう♪

社会福祉士本試験まであと1週間。タイゴウくんが手描きで応援メッセージを用意しました。

また間違ってたか〜これで33回目だよ!!

第29回社会福祉士本試験まであと10日になりました。

第19回精神保健福祉士本試験まであと9日で、第29回社会福祉士本試験まであと10日に迫ったのう。 「あと◯ヶ月シリーズ」にはピリオドが打たれたけれど、「あと◯日シリーズ」として王政復古の大号令を発令出来たのは、ひとえにファンレターを送り続けてくれて…

タイゴウくんとタイゴロウが1月11日を喜び合うの巻。

タイゴロウ、さっきから美味しそうに何を頬張っているんダイ? 伊予柑に食らいついているのでばってん、兄者。

保健医療サービスでパニックに陥りそうになったら、「前前前期」を思い出してください。

タイゴウくん、おはよ〜う! やっと目を覚ましたかい?

タイゴウくんとウカるんちゃんより、新年のご挨拶をかねてエールを送るの巻。

みなさん新年あけましておめでとうございます!! 2017年も私めとウカるん嬢と上司のTAKAを、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2016年をタイゴウくんとウカるんちゃんが振り返る

今年も早いもので今日で終わりか~。 そして、今年最後にして目標のシリーズ50回目を迎えることが出来たよ。 この1年タイゴウくんとは健康で仲良くやって来られてよかったわ。 50回に到達したのね!途中TAKAさんにアシストしてもらった回もあったけれど、年…

社会福祉士本試験まであと一ヶ月になりました。

社会福祉士本試験まで残すところ一ヶ月に迫ったのう。 今回で「あと◯ヶ月シリーズ」もフィナーレでございまする。 みなさん、体調を崩さずに年末を過ごされていらっしゃるかしら?

クリスマスを迎えた受験生にタイゴウくんとウカるんちゃんから1年に1回のプレゼント。

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。世の中では、カップル達が幸せな時間を過ごすための特別な期間というイメージが蔓延していますが、来年の1月下旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分…

タイゴウくんとサクセスちゃん、明日への活力を与えてくれる音楽の素晴らしさについて語るの巻。

今年もあと1週間くらいで終わりか〜。 紅白歌合戦の曲目も発表されたし、ピコ太郎師匠の勇姿とボク推しの欅&乃木坂46の晴れ姿が今から楽しみだよ♪ 私もあと46年後くらいにタイゴウくんと一緒に紅白歌合戦のステージでタイガーソングを唄うのが夢だわ。

受験に限界を迎えたら、タイゴウくんに不安を吐露してみませんか?

ボク達のシリーズも今回で46回目か〜、目標の50回が見えてきたね。 7月3日の初回から早5ヶ月以上が経つけれど、気がついたら50回近くに到達したのね。

「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票の結果発表です。

12月1日から募集していた「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票にご協力くださった受験生のみなさまありがとうございました。 2週間ほどの期間でしたが、早速結果を公開します。

二つ選べ問題に迷ったら『二人セゾン』を思い出してください。

ウカるんちゃん、今、欅坂46の二人セゾンをリスニングしているんだけれど、「セゾン」ってウルトラセブンの妹のことなのかい? 二人セゾン(通常盤) アーティスト: 欅坂46 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2016/11/30 メディア: CD この商品を含むブログを見る …

年末に夢のコラボ、タイゴウファミリーが障害者差別解消法と受験について語るの巻。

ファミリーパーティーパーティーパーティー♪ タイゴウくん、朝からご機嫌ねぇ。 きゃりーぱみゅぱみゅさんの『ファミリーパーティー』を口ずさんでるけれど、何かいいことがあったのかしら? ファミリーパーティー(初回限定盤A) アーティスト: きゃりーぱみ…

新手のタイゴウファミリーがセロトニンと受験の関連について講義するの巻。

みなの衆、今月はセロトニンを増やすことを意識してみることを強くオススメするぞよ♪ おはようタイゴウく・・・・ ん?

第29回社会福祉士本試験まであと二ヶ月です。

社会福祉士本試験まで今日であと二ヶ月になりましたね。 受験生のみんな〜今日からボク達も冬モードに衣替えだけれど、似合ってるかい? イイネ!と思ったら、お約束のあのボタンをプッシュだよぉ☆彡

タイゴウくんとウカるんちゃんが将来マンガ化、アニメ化に!?

友情、努力、勝利! タイゴウハートに最高に響くキーワードだね。 週刊少年ジャンプの三大原則の言葉ね。 タイゴウくん、前に『世紀末リーダー伝たけし』の主人公が師匠の一人って口にしていたけれど、ジャンプの愛読者なのかしら?

福島沖の地震の影響でタイゴウファミリーが無事を祈る。

今朝方福島沖で発生した地震の影響で津波警報が発令されているけど、タイゴウフレンド達の安否が心配で仕方がないよ。 3.11の経験があるから、みんな教訓を活かして無事に避難できていると信じているわ。 何も出来ないのがやるせなくて仕方がないけど、みん…

良い夫婦の日にタイゴウくんが家族の在り方について語るの巻。

ウカるんちゃん、今日は良い夫婦の日だよね。 11月22日はいいふうふの日、タイゴウくんも知っていたのね。

デートDVと暴力をなくす運動について

ウカるんちゃん、この前街角のポスターで「デートDV」って言葉を耳にしたんだけれども、DVはどういう意味なんダイ? DVは、ドメスティック・バイオレンスのことよ。

タイゴウくんとウカるんちゃんと一緒に東京ソーシャルフェス2016に参加してきました。【後編】

前回の記事 ●前回のあらすじ● パッチ・アダムスの映画は笑いあり、涙あり、癒しありの感動作だよ〜〜〜☆彡 タ、タイゴウくん、そのネタはちょうど4ヶ月前の話よ。 初めて目にした人は何のことか唖然としてしまうわよ。 あまりにも巻き戻しすぎよ。昨日の続き…

タイゴウくんとウカるんちゃんと一緒に東京ソーシャルフェス2016に参加してきました。【前編】

ねぇねぇウカるんちゃん。 突然だけれど、一つ素朴な疑問を投げかけてもいいかい? タイゴウくん、改まった顔をしてどうしたの? 何でも話してごらんよ。

就活も人間関係も上手くいかなかった時に朽ち果てないための林真理子さんの教え

「やってしまったことの後悔は日々小さくなるが、やらなかったことの後悔は日々大きくなる」 これ誰のモットーだかわかるかい? 作家、林真理子さんの名言ね。

18歳までの子どもがかけられる「チャイルドライン」の実態とは

私待つわ〜いつまでも待つわ〜。 タイゴウくん、あみんの名曲を口ずさんでいるけれども、フクロウさんへの想いを唄にしているのかしら。

あの悔し涙が嬉し涙に変わる時。

今年度の箱根駅伝予選は一つのドラマが生まれました。 昨年度の予選で10秒の差で本戦への出場を逃した国士舘大学でしたが、今年度の予選では捲土重来見事に本戦への切符を勝ち取りました。 9位のアナウンスが流れた瞬間、主将と監督は涙を流して抱擁し合った…

タイゴウくん、意中のお相手である赤マル福祉のフクロウさんからお手紙が届くの巻。

タイへんだ~~~!!! タイへんだ~~~!!! あらタイゴウくん、いつもと違ってこんな時間に何があったのかしら? 待ちに待った赤マル福祉のフクロウさんからお手紙が届いたんだよぉ☆

第29回社会福祉士試験まであと3ヶ月になりました。

第29回社会福祉士本番まであと3ヶ月になりました。 ニクの日キタ〜〜〜〜〜〜イ♪♪♪

夢や目標はどんどん公言しましょう!叶いやすくなります。

ボクにはぁ、夢があるぅ、希望があるぅ、そしてぇ・・・ そして・・・に続く言葉は「勇気」かしら? (タイゴウくんが朝から希望に満ち溢れた歌を全力で唄っているということは、この言葉に決まりね☆)

タイゴウくんの弟が受験対策応援隊として緊急参戦!?

いい子育て支援サービスを目指そう!新エンゼルプラン♪ タイゴウくん、朝から社会福祉士試験の勉強をしているのかしら? 平成11といいをかけているのね。賢い覚え方ね。

他人と共同作業ができない自分を負け犬と自己覚知できたからこそ拓ける人生がある。

ふむふむ。 今時の就活生の実態は、こんなにも複雑で物語があるものなんだね。 タイゴウくんが読んでいるその本って、朝井リョウさん著の『何者』かしら。

社会福祉士や精神保健福祉士の活かし方は組織に所属することだけではない。

なになに、しんじょう君が1位で、はにぽんが2位ときたか。 タイゴウくん、朝からニコニコしながら何を見ているの?

ハドソン川の奇跡から学ぶ「正しいものを一つ選べ」

人生というものは、良くも悪くも鯛ミングというものが大きく影響してくるものだ。 おはよう、タイゴウくん。 朝から神妙な面持ちで哲学者のような発言をしているけれど、何かあったのかしら。

絶対合格ブログ受験生応援ソング計画プロジェクト進行中!?

今まで私がしてきたこと、間違いじゃないとは言い切れないけど♪ タイゴウくん、おはよう。 あれ?今日も朝から変身モードかしら?

第29回社会福祉士国家試験まであと4ヶ月です。

第29回社会福祉士国家試験まであと4ヶ月になりました。 もうあと4ヶ月になったのか〜〜♪