社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



ブッダにならう苦しまない練習

ブッダにならう 苦しまない練習 』 小池龍之介



25万部超えのベストセラー『考えない練習』の筆者である東大卒僧侶の小池龍之介氏の著作です。

小池氏は、本書の構成について、

「宗教」の本でも、「仏教」の本でもない。ブッダという古代の先生が残してくれた「言行録」に耳を傾け、そこから現代を生きるたちが習い、役立てることのできる道具を引き出そうという本なのです。
                                      【はじめに、P10より引用】

と説明しています。

本書は、サッカー日本代表選手の長谷部誠著『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』ならぬ、ブッタの言葉に習って心の整え方を教えてもらえる一冊です。


この本は、まさに認めたくない自分のどす黒い心と対峙させられるような作りになっています。

なぜその怒り・不快・嫉妬心が生じるのかのメカニズムを解説していて、人生を楽に生きるための教えを諭しています。

テーマに沿って、鈴木ともこさんのコミカルな4コマ漫画が挿入されていて、筆者の主張を分かりやすく説いています。

自分の内面を見つめなおして、生活を改善したい方、人と比べない生き方をしたい方にオススメの一冊です。