社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



アスリート一家から学ぶメンタル向上術

 『本田の男は骨で闘う 本田圭佑、本田多聞を育てたオリンピアンの日本人の心を強くする言葉 』 本田大三郎



1964年の東京オリンピックにカヌー選手として出場。
現在は、カヌー教室開いています。

息子の多聞さんは、レスリングオリンピック出場3回で、兄である満さんの孫は、サッカー日本代表本田圭佑で、小学生の時に、プロになった今でも書き続けている本田ノートを伝授したことでも知られています。

本書では、こんな混沌とした現代社会を、生き抜くための考え方を、プロアスリート達のルーツから見つめなおして欲しいという趣旨のもとに、以下のように構成されています。

一章 生きていく上で大事なこと
二章 仕事をするとはどういうことか
三章 勝つために必要なこと
四章 親であること、夫であること
五章 自分を向上させるために


本田圭佑長友佑都なでしこジャパンの成功のプロセスや、宮本武蔵、オリンピック出場選手の生き様を
用いて、図太く生きるため、夢を叶えるために大切なことを説いています。

仕事、勉強、家庭、人間関係など、あらゆる場面で参考になります。