社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



過去問5年分+αの構成で、過去問学習にオススメの問題集

社会福祉士国試対策 第25回(’13) 専門科目編』 2940円 医学評論社 福祉カレッジ編集

 

全411ページ


社会福祉士国試対策〈’13(第25回)〉共通科目編2940円 医学評論社 福祉カレッジ編集



全574ページ


第20~24回+αの国試問題を簡潔明瞭に解説。旧問題13科目を新カリキュラム19科目に再分類。精神保健福祉士国試の共通科目対策にも最適(Amazon説明文より引用)。


書店で初めて目にしましたが、このブログで掲げている「過去問一点集中学習法」に適っているため、紹介します。

本書の構成は、1ページにつき、1問掲載していて、上に問題文、下に解説が書かれています。
見開き構成ではありませんが、ぱっと見で答えは確認できます。

難易度が5段階で書かれていて、出題ポイント(何が問題に求められているのか)と、各肢の回答が簡潔に書かれています。

下部に重要ポイント(法令・制度の概要など)が書かれていて、イラストや図表を用いて、難しいキーワード紹介している問題もあります。

過去問5年分+αの問題構成で、第24回本試験問題が別冊としてついています。


とにかく、ポイントをつかんで、手っ取り早く合格点を勝ち取りたい方にはもってこいの一冊です。