読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



ブログのコメントが書けなくてお困りの方へ

ライブドアブログからの移転が完了して二週間が経ちましたが、はてなブログのコメント書き込み機能は新たに「画像認証」というものが加わりました。

 

これは、画像に表示されているアルファベットを大文字と小文字を一文字も間違えなく半角で入力しないと書き込み自体がエラーになってしまうという作りになっています。

複数の方々からこの画像認証につまずいて書き込めないという訴えが届いています。

 

画像認証は初期設定で変えられない仕様になっているため、必須となっています。

 

はてなID(無料)を作成すると、画像認証がなくなるようです。

 

コメントそのものがお手数をかけてしまい申し訳ありませんが、みなさんのコメントはこのブログの財産でもあるので、画像認証の仕組みをご理解の上、是非投稿いただけると有り難いです。

 
f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160918201327j:image

 

 

9月21日追記 はてなブログ開発部より改善要望の回答が届きました。

具体的に機能改善は先送りになりそうですが、コメントが書き込めない時の具体的な対処方法について教示いただきました。


現在のところ、 「C」 と 「c」 など、大文字と小文字のかたちが同じで見分けにくい文字につきましては、大文字と小文字のどちらを入力しても許可されるようになっております。


数字の「1」と小文字のエル「l」などの見分けにくい文字につきましても、なるべく表示させないようにしております。

 

画像認証はゲスト(はてなにログインしていない方)の場合にのみ表示されますので、表示させないようになさりたい場合、 お手数をおかけしてしまい恐縮ではございますが、コメントを投稿する方が、はてなに登録してログインしていただきますと 画像認証が表示されずにコメントを投稿することができるようになります。

 

※コメントを投稿する際に「はてなID」が表示されるので、表示されてもいいIDを設定してください。 コメントが書き込めない場合、ご利用環境によって対処方法が異なります。

 

【画像認証の文字を全角で入力している方】

画像認証の文字は半角のみで入力いただく必要がございます。 全角で入力なさっている場合には正しく入力していてもエラーが発生しますのでご注意ください。

 

【Internet Explorer をお使いの方】


Internet Explorer の「お気に入り」にブログを登録しており、そこからアクセスしている場合、「コメントを書く」が押せないという不具合がございます。


ブラウザの更新ボタンか、キーボードの F5キー を押してページの更新をしていただきますと「コメントを書く」が押せるようになりますのでお試しください。

 

【iPhoneやiPadのSafariをお使いの方】

 

iPhoneやiPadのSafariにて、プライベートブラウズをご利用されているような場合ですと、画像認証を正しく入力しても通りません。

 

support.apple.com

 

プライベートブラウズをオフにしていただくか、コメントを書き込むに
http://blog.hatena.ne.jp/
にアクセスしていただくと、書き込むことができるようになります。

 

http://blog.hatena.ne.jp/は、スマートフォン版の場合、ブログ最下部の「ダッシュボード」から リンクされておりますのでそちらをタップしていただいても結構です。

http://blog.hatena.ne.jp/(もしくは「ダッシュボード」)にアクセスされますと、はてなへのログイン画面が表示されますが、無視していただいて前の画面に戻ってからコメントの投稿をお願いします。

http://blog.hatena.ne.jp/にいったんアクセスしてもコメントが投稿できない場合には、Cookie をブロックしている可能性がございます。 下記のページをご確認いただき、「常に許可」に設定してください。


<Safari の設定確認方法>

support.apple.com