読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



今日から10月。今月はケアマネに、保育士試験に、受験の10月です。

 

今日から10月。

今月は以下のような有名試験が実施される勝負の月でもあります。

 

10月2日

 

・第19回介護支援専門員実務研修受講試験(通称ケアマネ試験)

 

10月16日

 

・宅地建物取引士試験

 

10月22、23日

 

・第2回保育士試験

 

例年の流れですと、ケアマネ試験を受験される方は多いのではないでしょうか。

社会福祉士を取得後に受験される方もいらっしゃれば、ケアマネを受けた後に社福を受ける方の声も届きます。

 

ケアマネ試験は平成30年度から試験制度が改正されて、訪問介護員(ヘルパー2級)やケアワーカー等は実務経験が5年以上あっても受験要件から除外されることとになります。

該当者にとっては、今年と来年が最後のチャンスということで、並々ならぬ気持ちで受験される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

関連記事

jyouhousite.com

 

www.zettaigoukaku.com

 

続いて、今年度から年2回の試験チャンスが広まった保育士試験。

今回合格を果たされて、来年度から現場に就くことを希望されている方もいらっしゃるかもしれません。

筆記科目は全8で、それぞれ6割以上の点数を出すことが合格条件となっていますが、私の周りにも社会福祉士資格を取得後に2年かけて保育士資格を独学で習得された方もいるので、数年単位で挑まれている方もいらっしゃいます。

 

www.hoyokyo.or.jp

 

ケアマネ試験は明日で受験生にとっては緊張がMAX状態でしょうが、いずれの試験を受ける方にとっても合言葉は「絶対合格」です。

 

資格にウカって新しい未来に進みましょうね。