社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

ハドソン川の奇跡から学ぶ「正しいものを一つ選べ」


 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004302p:plain

人生というものは、良くも悪くも鯛ミングというものが大きく影響してくるものだ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004255p:plain

おはよう、タイゴウくん。

朝から神妙な面持ちで哲学者のような発言をしているけれど、何かあったのかしら。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004302p:plain

おはよう、ウカるんちゃん。

こうして朝早くからボク達が元気に会話ができているのも、鯛ミングが合ったからだよね。縁というものをつくづく噛みしめられるよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004258p:plain

タイゴウくん、朝から感慨深いことを真顔で話しているけれど、もしかして映画『ハドソン川の奇跡』を観て感銘を受けたからかしら。

 


C・イーストウッド監督×トム・ハンクス主演『ハドソン川の奇跡』予告編

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903225151p:plain

そのトーリダイ。

あの映画を観てから「正しいものを1つ選ぶ」ことの意義についてしみじみと考えさせられたよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903225203p:plain

2009年にアメリカニューヨークで実際に起きた実話をもとに、事故の後に待っていた機長達の苦悩を描いた物語だったわね。

「犠牲者を出さない」という考えのもとに、ハドソン川への着水という英断を下した機長だったけれども、究極の選択に迫られるような経験っていうのは誰しも一度はあるものだから、胸に響くものがあったわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903225201p:plain

「この選択肢で良かったのだろうか」とか、選んだ後に「もっと別の選択があったのじゃないか」と、後悔したり自分を認めてあげられないような人も多いだろうけど、その時その瞬間それを選んだということは、自分の中ではベストだと思ったからであって、最善を尽くした自分は否定されるものではないんダイね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220405p:plain

もしかしたら苦渋の末の決断で、周りの人間から批判されたり、否定されるような辛い体験をされて、自信喪失される方もいらっしゃるかもしれませんが、決して人格が否定されるようなことはないということを忘れないでくださいね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220459p:plain

悩みに悩んで断腸の思いで決断したキミを、ボクは誇りに思うよ。

それは来年の本試験でも同じだから、ボク達が応援鯛としてついているからね。

特に再受験者は蓄積された経験があるからこそ、学習歴をエビデンスに自信に変えてね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220405p:plain

一人で悩まないで、仲間がいつも傍にいるって思ってもらえたら、これほど嬉しいことはありません。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220459p:plain

ところでウカるんちゃん、前に話した日本一周計画を実施するために、漢字の勉強をしてるんだけれど、一つ分からないことがあるんだけれど聴いていい?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903215746p:plain

さすがタイゴウくん、夢の実現のために着実に勉強していたのね。

どんなことが分からないの?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903223251p:plain

「急がばまわれ」「善は急げ」っていうことわざのことなんだけれど、どっちが正しいの?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220256p:plain

初めて日本語を学ぶ留学生のような鋭い質問をしてくるわね。

正解は・・・・・・「臨機応変」かな。

どちらも正しいから、タイミングや内容次第といったところかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903224954p:plain

わかっタイ!

タイヤキに関することは「善は急げ」で、恋に関することは「急がばまわれ」とすれば万事OKだね♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004253p:plain

タイヤキの件は納得だけれども、恋愛に関しては意外に慎重派なのね。