社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



無料スマホアプリを使って勉強時間の管理を行ってみる。

自分が1日にどのくらい勉強したのかを記録しておくのは、後々進捗状況を把握する上でも効果的です。

メモ帳やスケジュールに記しておく方法がありますが、現在は文明の利器でスマホアプリを使う方法もあります。


IOSAndroidも、それぞれ対応しているものが存在します。


無料アプリが大半なので、私もインストールしてタイマーとして使っていました。


一例を紹介します。




Android

勉強時間管理3 -勉強の計画と記録 無料

勉強の計画を立て、勉強した時間を記録し、グラフに表示するAndroidアプリです。

勉強することにより消えていくウィジェットの勉強予定、勉強時時間を記録するのに便利なタイマー、ストップウォッチ、様々な観点で勉強の成果を確認できるグラフと集計表。他の人頑張っている様子がわかるTwitterへのつぶやきなど、様々なしかけで勉強の意欲をかきたてます。

IOS

時間による目標管理 - iCloud Sync 無料


資格を取る為の勉強やダイエットなど、目標をもって毎日時間を費やしている方は多いと思います。しかし、どの程度やれば目標に達するのか、自分は目標にどれだけの時間を費やしてきたのかが見えなければやる気も持続しません。そこでおすすめしたいのがこのアプリ。目標に費やす時間を設定して今自分がどれだけ時間をかけているのかを視覚化出来る目標管理アプリなんです。使い方の例としては「1週間で7時間資格の勉強をする」と設定し、始めたらタイマーをスタート。終わったらストップ。これだけで、目標を何%達成したかを表示してくれます。


参照

シンプルに時間管理する iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング


勉強法・勉強効率化 Androidアプリのおすすめランキング