社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

受験に疲れたら猫を尋ねてみませんか?


人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法    水野 敬也、長沼 直樹著  

    

 

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

 

人生はもっとニャンとかなる!  2017年 カレンダー 壁掛け  CL-370

人生はもっとニャンとかなる! 2017年 カレンダー 壁掛け CL-370

 

 

前作『人生はワンチャンス 』 の続編で、シリーズ累計ミリオンセラーを記録しています。 

犬編の次は猫編です。 

 


作者は、ベストセラー『夢をかなえるゾウ』の水野敬也。 

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

一見、かわいらしい猫のフォトブックスのように感じられるかもしれませんが、本を開いてみると、68枚の猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる構成になっています。 

表面⇒裏面の偉人エピソードと名言に沿った猫の写真と、大切な一言
裏面⇒大切な一言にまつわる偉人エピソードと名言


68の猫は以下の7つのカテゴリーに分けられており、それぞれのカテゴリーに関する大切なことを教えてくれます。 


⇒スタート編、仕事編、冒険編、リラックス編、習慣編、コミュニケーション編、希望編

本作の特徴として、全てのページが切り離せるようになっているので、お気に入りのページを部屋に貼ったり、大切な人にプレゼントできるようになっています。 

ゲーテモーツァルトニーチェ福沢諭吉旧約聖書ビル・ゲイツ等、古今東西偉人達の名言やエピソードがてんこ盛りなのですが、猫の写真と融合することで、頭への浸透率が断然違います。 

まさに癒しの学びという斬新な作品です。 

道に迷った時、ふと疲れた時、受験を見つめ直す際に、猫と先人がきっと道しるべを示してくれます。 

私はこの作品に感化されて、昨年関東で開催された『にゃんとかなるさ展』にも参加してきました。

猫の表情を見ているだけでも心がほっこりして笑みがこぼれてきました。




人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

 

 

好評を受けて続編が登場しました。

新たに68個の偉人エピソードと喜怒哀楽の猫のエピソードが満載です。

書店には招福のシンボルでもある猫に関する書籍がぞろりと並んでいました。



今年はミリオンセラーを記録した小説『世界から猫が消えたなら』が実写映画化され、YOUTUBE等の動画サイトやSNS、1900万ダウンロードを記録したねこあつめと呼ばれるアプリゲームが大ヒットするほどの猫ブームですが、猫は私たちに癒やしと幸せを運んでくれている身近な存在であることを再認識させられますね。

 

受験に疲れた時、猫を尋ねてみてはいかがでしょうか。

 


世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

 

 

世界から猫が消えたなら DVD 通常版

世界から猫が消えたなら DVD 通常版

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004340j:plain