社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票の結果発表です。


12月1日から募集していた「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票にご協力くださった受験生のみなさまありがとうございました。

 

2週間ほどの期間でしたが、早速結果を公開します。

 

 

1位 半年以上1年未満 22.6%

 

コメント1:2回目の受験です。今年は4月から勉強を始めていますが、それでもこの時期は不安が押し寄せます。勉強を積み上げてきている自分に自信をもって合格します!(神奈川県 30代 女性)

 

TAKA氏より:再受験で、年度の始めからコツコツと準備を整えていらっしゃるご様子が伝わりました。

勉強を積み上げていらっしゃる努力は裏切りません。絶対合格を実現しましょうね!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180404p:plain

絶鯛合格だよ☆彡

 

 

 

コメント2:TAKA氏様初めてコメント、投票させていただきます。私は第28回の試験で、あと3点足りず不合格でした。スランプを乗り越え、試験まで必死に走り抜けます!いつもブログで励まされ、和んでいます(^^) (30代 千葉 女性)

 

TAKA氏より:あと3点、限りなく合格に近い闘いだったのですね。ここに到るまでの気持ちや試験への思いというのはご自身が誰よりも理解しているはず。合格発表まで私達と一緒に走り抜けましょう!!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180404p:plain

タイじょうぶだよ。ボク達と一緒に満開の桜を咲かせようね!

 

 

 

1位 まだしていない。これから。 22.6%

 

1位の結果としては、「半年以上1年未満」と「まだしていない。これから。」が同率でした。前者は28回試験終了後からコツコツと学習を始められている方の姿が浮かび、後者は、学校や仕事が立て込んでいて、これからスタートされる方の姿が想像させられました。

 

 

3位 三ヶ月くらい 12.9%

 

コメント1:5回目ですが、不安です。過去問でも点数伸びない (40代 福岡 男性)

 

TAKA氏より:過去問を何回も繰り返しているのに点数が伸びない不安、私も他資格試験含めて経験もしているので想像できます。6回目で勝利のかちどきをともに上げられるのが私の夢でもあります。何度も何度も繰り返すことは苦痛かもしれませんが、その努力が本番で開眼されることだけを願い続けます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180404p:plain

不安は合格が近づいている証。喜びは後からやってくるからね。

 

 

コメント2:11月は体調と気持ちが折り合わず、中だるみになってしまいました。もう12月…不安を打ち消せるようにしたいです。TAKAさんのコメントが支えです!いつもありがとうございます! (40代 東京 女性)

 

TAKA氏より:体調と折り合いをつけるのは受験の必須作業でもありますが、いつも一定に保っていられるというのは簡単ではありませんよね。私のコメントが支えになるならば、いつでもおっしゃってください。ともに闘い続けます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180404p:plain

健康鯛一。

不安はボクが吸収するからね。

 

 

 

4位 一ヶ月くらい 9.7%

 

4位 半年くらい 9.7%

 

コメント:6回目のチャレンジです! (30代 三重 女性)

 

TAKA氏より:諦めずに挑戦し続けているあなた様が今年で最後の勝利を手に収められますように!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180516p:plain

三重に住んでいるキミの合格している未来がミエるよ♪

 

 

 

6位 一ヶ月未満、四ヶ月くらい 6.5%

 

8位 五ヶ月くらい、5年以上 3.2%

 

8位 2年くらい 3.2%

 

コメント:2回目の挑戦です。 (20代 兵庫 男性)

 

TAKA氏より:リベンジ受験、きっと勝てます!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180516p:plain

若いキミには夢と希望があるね!

 

 

 

以上になりますが、この投票は過去の物なので、既に勉強を開始されて当時よりも状況が変わっていらっしゃる方もおられるでしょう。

 

勉強の期間で合否が大きく分かれてしまうと決めつけると可能性が狭まってしまいますが、一つの参考として今後の学習に活かしていただけると嬉しいです。