社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その4】


精神・社会福祉士試験までカウントダウンとなりましたが、今回と次回が最後の応援メッセージになります。





みんとさんより

社会福祉士合格者


試験まで1週間を切りました。
皆様、緊張と焦りでストレスもピークに達しているのではないでしょうか?
でも、そんな思いはご自分だけではなく、他の受験生も皆同じです。

自分自身のことを思い起こすと、試験を控えた二年前のこの時期、
福祉大学を卒業するのだからと医療機関から福祉法人へ転職しようとして
お正月休み中に履歴書・職務経歴書を書いたり、年が明けてからは面接、
その後、法人側から小論文の提出を求められ作成。。。
今思うと、あの時期に何故?というような行動をしていました。
前職にも就いていたので、本当に時間がなく気持ちばかりが焦っていました。

試験直前のこの時期、体調を壊さないようにと気遣っていました。
(マスク、手洗いは当然ですね!!)
それと、無理をすると、自分の一番弱いところに出ますので、無理もそこそこに。
いつもより、首回りや足元を温めて、冷やさないようにしていました。
食べ物も消化の良い、身体を温めるようなものを意識して頂くようにしていました。

試験当日も焦らないように。。。
私は、試験時間の修了前10分程度は余裕を待たせて、
回答を解く時間として、
「○:○○分  ○○問まで」
「○:○○分  ○○問まで」
と余白に書いてから問題を始めました。
一つ選べ、二つ選べ問題がありますので、問題を解きながら、一つなのか二つなのかに、
大きく丸印をつけました。
全ての回答を終えたら、見直しは
・一つと二つを間違えていないか
・マークシートの答えと試験用紙に書いた自分の回答の印に間違いがないか
という部分だけ見直しました。
自信がないので、再度問題を解き直したら、迷うと思ったからです。

さて、試験に向けての応援ですが、
こんな私でも合格できたので、これまで努力を重ねてきた皆さんですから、
きっと春には桜が咲きます。
最後まであきらめずに頑張ってくださいね!!!
同じ志を持つ人がたくさんいます。
皆さん一緒に合格しましょう!



願!絶対合格!!