社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その5】


5回にわたってお送りしてきました精神・社会福祉士試験合格者からの応援メッセージですが、今回が最後になります。

 

 

 

最後を締めくくるのはタイゴウくんとウカるんちゃんを全力で応援してくださっている有り難い合格者の一人でもあるロタさんです。

来年は是非受験生のみなさんと新しい縁が結ばれれば幸いです。

 

 

ロタさん

 

社会福祉士試験合格者

 

受験生の皆さんこんにちは。

寒い日が続いておりますが、風邪をひいたりしていませんか。

いよいよ、第29回社会福祉士国家試験まであと少しになりましたね。

学生として勉強していらっしゃる方や仕事をしながら、また仕事と家庭を持ちながら、勉強に取り組まれている方、20代~60代以降までいろいろな状況下で頑張っていらっしゃることでしょう。

 

今となっては、1年はあっという間だったと思います。

もっともっと時間が欲しいと感じたり、早く合格して楽になりたいと思ったり、試験日が近づき緊張し、精神的にもきついと思いますが、TAKA氏さん・タイゴウくん・ウカるんちゃん、そしてこのページで精神的にも支えられ合格した多くの「今年こそは絶対合格計画」のOB・OGの皆さんも応援しています。

 

1点、2点が合否を分けることがあります。あと少し、最後の最後まで諦めずに勉強と試験に臨んで下さい。桜が咲くことを願っております。頑張れ受験生!!

試験に向けて、勉強以外にも…

・「ノロウイルスやインフルエンザ」に注意して下さい。

・試験会場までのルートの確認をしましょう。

・受験票・鉛筆・消しゴム・鉛筆削り持参(使わなくても持っていた方が安心です)

・天候等により交通機関が遅れることもあります。時間に余裕をもって行きましょう。

・暑かったり寒かったりでは試験に集中できませんので脱ぎ着で体温調整できる衣類がいかも知れません(私は座布団とひざ掛けを持参しました)

・トイレ事情については会場による差はあるでしょうが混雑が予想されます。同じ会場で受験された先輩等がいらしたらトイレ事情を聞いておくと良いでしょう。

・昼食は飲食店が開いているかが分からず、混雑も予想されるので持参するのが良いと思います。(私はパンと飲み物を持参しました)

・マークシートへの記載ミスに注意しましょう(時間があれば必ず見直しを)

・問題用紙にもチェックしておくと解答速報が出た時に正確に確認ができます。

・分からない問題でも飛ばさず印をつけて、最後に再度考えましょう(マークミス防止と書かなければ0点、書けば正解になる可能性があります)

 

余計なことばかりかも知れませんが、とにかく応援しています。

合格発表は昨年同様、3月15日です。

 

是非、皆さんにとって315(最高)の日になりますように★★★

 

願!絶対合格!!