社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

赤マル福祉から第19回精神保健福祉士試験難易度分析が発表されました。


※第一弾発信なので、文章を整えて随時更新します。

 

赤マル福祉より、第19回精神保健福祉士試験の分析及び難易度講評が発表されました。

 

関係機関では最速だと思われます。

 

 

※科目別分析もあります。

 

◆ 第19回精神保健福祉士試験試験分析

 

共通科目→全体的には標準的レベルの問題が多く、ここ最近の傾向を継承していることからも、難易度は昨年並みであったと思われる。

専門科目→テキストや参考書等で理解を深めたかが試される問題も多く、昨年よりやや難化したものと思われます。

 

 

土曜日の試験終了後に「難しかった」という声が相次いだように、赤マル福祉の分析でも難化したと評しています。


受験生の出来具合と合格率次第ですが、合格点が下がる可能性は考えられそうですね。

 

合格点を推測するのに有効なのは、他でもない受験生のデータなので、赤マル福祉の自己採点サービスか拙ブログの自己採点投票をご利用いただければと思います。

  

 

※赤マル福祉のサンプルデータ記事は社会福祉士同様後日公開予定です。

 

  

過去6年分の試験難易度評価は以下のようになっていました。 

 


第18回 合格点86点(専門のみ42点)

共通科目→難易度については昨年とほぼ同程度であったといえよう。
専門科目→本質的な部分では大きく変わりはなかった、といえる出題内容でした。

 

第17回 合格点91点(専門のみ44点)

共通科目→難易度は昨年よりもやや易化したものと思われる
専門科目→専門科目全体の難易度としては、例年と大きく変化していないものと思われます。

 

第16回 合格点81点(専門のみ38点) 

共通科目→例年通り
専門科目→難易度は例年と大きく変化していないものと思われます。

 


第15回 合格点72(この回から163点中点(専門のみ33点) 

共通科目→昨年(第14回)並み~やや難しいもの
専門科目→出題形式の変化等により、昨年よりも難易度が上昇したものと思われます。


第14回 合格点73156点中点(専門のみ35点) 

共通科目→昨年並み(第13回)~やや難しいものと思われる。 
専門科目→例年同様、比較的得点しやすい傾向は変わらない。

 

第13回 合格点73156点中点(専門のみ35点) 

共通科目→例年並みの難易度 
専門科目→例年同様、比較的得点しやすい傾向は変わらず