読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



「社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策 !!」より精神・社会福祉士試験の合格点予想が発表されました。

第29回社会福祉士試験情報 第19回精神保健福祉士試験情報

  

3年前からアンケート集計をもとにボーダー予想を立てている「社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策 !! | 試験勉強がんばりましょう!今年度試験の社福・精神試験別合格点予想が発表されました。

 

精神・社会福祉士ともに、寄せられた受験生データをもとに、過去3年間試験との平均得点等の比較が表としてまとめられています。

詳しくは直接サイトをご覧になってみてください。

 

 

 

2017年

 

難易度は昨年とほぼ同じという印象です。

アンケートの結果を普通に考えると、おそらく今年も88点くらいが合格ラインになるような気もするのですが、このアンケートに協力していただく人の多くはボーダーラインよりも上の人であることを考えると、結構悩むところです。twitterの試験直後アンケートでは、「例年よりも難しかった」という人が多かったのもあります。

当サイトの合格ライン予想は

社会福祉士86点 (±3点) 、精神保健福祉士84点(±3点)と予想します。

※ただし、「だんだんと協力してくれる人が減っているのでちょっと統計的に精度の高い予想は難しそうです」と前置きされています。

 

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策 !! | 試験勉強がんばりましょう!より

 

 

◯2016年

 

第18回精神保健福祉士の合格ラインは、

84」点±3

第28回社会福祉士の合格ラインは、

85」点±3

 

2015年


第27回社会福祉士の合格ラインは、

82点前後(アンケート集計をもとに、30%として算出)