社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第29回社会福祉士試験の感想を教えてください【8位〜12位】


 

試験終了後から募集していた「第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。


前回と前々回に続き、今回は8位から12位まで(最後)の結果をコメント付きで公開します。

 

 

 

 

 

8位 まぁまぁだった(全体の2.7%)

  • まぁまぁだった
    もう少し、得点出来たかも...
    2017/02/16/ 09:46
    • 60歳代
    • 男性
    • 大分
  • まぁまぁだった
    63歳ですが現役です。過去に社福に3回挑戦し74、78、80でした。昨年は気分を変えて介福を初受験し合格。今回は4回目の社福への挑戦でしたが、自己採点85で、もう一歩でした。来年は5回目、是非ともクリアしたいものです。
    2017/02/10/ 23:38
    • 60歳代
    • 女性
    • 北海道
  • まぁまぁだった
    今回は専門のみ受けました。何とか合格できそうです(^^;)専門の事例問題は過去問をやっていれば瞬時に解ける問題が多かったと思います。他の問題は、浅い部分からの出題ではなく、少し深いところまで踏み込んだ内容のものが多かった。
    2017/02/02/ 08:05
    • 女性
  • まぁまぁだった
    児童分野で1問しかとれず、焦った。高得点の科目もあり、100点近くはとれたかと思う。
    2017/02/02/ 00:11
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

9位 昨年度より簡単だった(全体の1.9%)

 

  • 昨年度より簡単だった
    昨年度より、悩むような事は少なく、時間が余った。
    2017/01/31/ 17:20
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 昨年度より簡単だった
    今年は点数取れました!が、科目落としてしまったようです。また来年頑張ります。
    2017/01/31/ 07:57
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 昨年度より簡単だった
    81点w
    2017/01/30/ 21:00
    • 30歳代
    • 女性
    • 宮崎

 

 

10位 わからない(全体の1.6%)

 

  • わからない
    去年は誤問が2問ありましたが、今年は誤問はない様子です。また、共通科目でやや易しく、専門科目で普通ぐらいであったのでボーダーは88〜90で出ると思います。
    2017/01/31/ 22:27
    • 50歳代
    • 男性
    • 北海道
  • わからない
    どうかな。早く解説速報全部出ないかな。
    2017/01/29/ 21:26
    • 30歳代
    • 女性
    • 埼玉

 

 

11位 簡単だった(全体の1.4%)

 

  • 簡単だった
    模試より簡単でした。
    2017/02/05/ 14:44
    • 40歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 簡単だった
    初めての受験でした。全くお手上げの問題もありましたが、全体的には受験前の評判?より簡単な感じがしました。今年は難易度が低かったのでしょうか。自己採点は速報により多少違いますが、110点程度はありそうです。ビギナーズラック?ですかね。
    2017/01/31/ 23:27
    • 40歳代
    • 女性
    • 奈良
  • 簡単だった
    テキストもろくに暗記しておらず、福祉六法も読もうと思いつつちょっとしか読めず、統計問題面倒くさいから捨てよう♪今年ダメかも、、、と思ったら試験受けてる途中でやばい簡単!受かるわ、、、と思った。
    2017/01/31/ 13:55
    • 40歳代
    • 女性
    • 新潟
  • 簡単だった
    合格ラインが上がりそうな予感
    2017/01/31/ 07:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 三重
  • 簡単だった
    25年試験でショックを受け、二度と合格できない…とショックを受け受験をやめていましたが、今回おそらく合格することが出来ました。25年に比べると簡単でした。
    2017/01/30/ 22:11
    • 30歳代
    • 男性
    • 埼玉

 

12位 その他(全体の0.3%)