社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第19回精神保健福祉士試験(専門科目)の感想を教えてください【1〜3位まで】


第29回社会福祉士試験の感想投票結果開示に続き、試験終了後から募集していた「19回精神保健福祉士国家試験(専門科目)の感想を教えてください投票」の結果を公開します。


まずは投票率が多かった1位から3位までの結果をコメント付きで公開します。

 

 

 

1位 難しかった(全体の24.8%)

 

  • 難しかった
    早くボーダーラインを知りたい
    2017/02/02/ 23:10
    • 30歳代
    • 男性
    • 秋田
  • 難しかった
    合格を祈るばかりです
    2017/01/28/ 23:37
    • 40歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 難しかった
    前半は過去問よりも深い内容や、見慣れない用語が多く、2つまで絞れても1つに絞ることが容易にできない印象でした。後半は過去問ベースの学習で、十分確信をもって選べる問題が散見されました。0点科目、低得点科目が出ないよう祈るばかりです。
    2017/01/28/ 22:54
    • 40歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 難しかった
    過去問、ワークブックだけでは対応できない問題が多かった
    2017/01/28/ 19:36
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 難しかった
    知らない言葉や単語が多かった。
    2017/01/28/ 18:51
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 難しかった
    2つまでは絞れるんだけど……。難しかった。
    2017/01/28/ 17:44
    • 30歳代
    • 男性

 

 

2位 多分合格できそう(全体の18.3%)

 

  • 多分合格できそう
    専門55,共通44,全体99点不安です合格できますか?
    2017/02/18/ 09:52
    • 40歳代
    • 男性
    • 宮城
  • 多分合格できそう
    精神のみの受験でした。今までの資格と違い、勉強しにくかったです。試験も始めの方が難しく、後になると普通になりました。マークシートの間違いがなければ大丈夫かな?です。
    2017/02/14/ 13:49
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    ワークブックは面白くないし眠くなる。過去問、模擬試験問題、模擬問題集を繰り返し解いた。何度も同じ問題につまづき、合格する気がしなかった。本試験では赤マルで112点だった。マークミスがなければ合格かも。
    2017/02/10/ 22:43
    • 40歳代
    • 女性
    • 福井
  • 多分合格できそう
    100点を超えていたので多分、大丈夫なのでは??
    2017/02/04/ 23:25
    • 20歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    0点科目なく、赤マルで107点なので
    2017/02/01/ 19:44
    • 40歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 多分合格できそう
    解けた感は全くなかったけど、以外にも98点と点数取れていた。でも、100点超えもいる中で今年の合格ラインは高いのかなぁ〜
    2017/01/31/ 02:17
    • 40歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 多分合格できそう
    すごく頑張りました。最後に迷ってマークし直した所が間違えていたり、2問答えなければいけない所を一つしかマークしてしまったり後悔が残ったテストでした。
    2017/01/31/ 00:26
    • 50歳代
    • 女性
    • 三重
  • 多分合格できそう
    思ったより点数が伸びず。
    2017/01/29/ 21:29
    • 40歳代
    • 男性
    • 茨城

 

 

3位 合格間違いなし(全体の12.4%)

 

  • 合格間違いなし
    最初の2科目は難しく感じたが、全体的には事例問題など、例年より易化したのではないでしょうか。
    2017/02/04/ 10:58
    • 50歳代
    • 男性
    • 広島
    f4ba8f2647cf
  • 合格間違いなし
    専門のみです。前半は難しかったけれど、だんだん自信を持って回答できる内容になっていきました。最初の2科目は苦手ですが、後半2科目はほぼパーフェクトでした。
    2017/01/31/ 21:55
    • 40歳代
    • 女性
    • 栃木
    8e801ca63041
  • 合格間違いなし
    強気で言ってますが、試験後は精神疾患0点かもと思いました。藤仁館58、赤丸60、他54(解答割れの為)でした。ただ、赤丸の専門科目の平均点が55.1点で、ボーダーは本当に48点以上かもしれません。
    2017/01/30/ 21:44
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
    a93e1d931638
  • 合格間違いなし
    共通64点、専門60点、合計124点(76%)で、共通も各科目最低でも4点は取れたので間違いないと思います。
    2017/01/30/ 21:22
    • 20歳代
    • 男性
    • 奈良
    aca6de08de5c
  • 合格間違いなし
    難しかった。全然出来てないと思ったけど、自己採点で66点あったので、多少下がっても大丈夫かと思います。
    2017/01/30/ 21:18
    • 40歳代
    • 女性
    • 兵庫
    763c25067739
  • 合格間違いなし
    見たことのない問題が多く手ごたえを感じなかった。
    2017/01/28/ 21:07
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
    249deac6bbed
  • 合格間違いなし
    二択が例年より多かったきがする
    2017/01/28/ 18:12
    • 20歳代
    • 男性
    • 大分