読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



第28回社会福祉士第18回精神保健福祉士試験合格喜びの声その2【41〜80人目】

2016年に実施された第28回社会福祉士試験第18回精神保健福祉士試験の合格体験談の後編です。

 

いよいよ今回で全4回に渡ってお送りした合格体験談もラストになります。

 

さあ次回はいよいよみなさんの番です。

 

合言葉はあの四字熟語、

 

 

絶対合格

 

です!

 

 

41人目 美奈

精神保健福祉士合格しました(≧∇≦)

あの大雪の中、試験を受けて、自己採点を繰り返しながら不安な日々を過ごしていたので、自分の番号を見つけた時、間違いじゃないか不安で、職場の人にも確認してもらうほどでした!

このサイトでどれだけ励まされたか。
色紙にも合格祈願で名前を書いてもらい本当に嬉しかったです…>_<…

来年は、私にとって大きな壁であった、社会福祉士を受けようと思ってます!
また、サポートよろしくお願いします(≧∇≦)

 

42人目 やえぼー

お蔭様で無事合格しました!
朝からソワソワしていて
発表の時間は入浴介助中でした。
一緒にしていた同僚に見ておいで、と
言ってもらい確認。
浴室に戻って「桜咲いた~!」と
喜びを分かち合いました。
初受験で合格なんて出来すぎです。
諦めずに頑張ってきてよかった。
このブログにも励まされました。
本当にありがとうございます。
これからもこの喜びを忘れず
頑張ります。

 

43人目 おさるはは

社会福祉士無事合格しました
思えば、大学在学中に社会福祉士の資格ができ他の大学では受験できたのに、わが母校はカリキュラム対応できず受験資格をもらえない状態
就職先が病院でその当時実務経験には入っておらずあきらめていました。
結婚・出産をへて、いろんなご縁がありまた福祉の職場に戻ることができました。
いろんな専門知識をもち自信を持って仕事したいと40歳をこえての勉強を決意。
仕事・家事・育児と忙しい中なんとか時間を見つけ勉強してきました。
息子の高校受験と重なりダブル受験でしたが、なんとか2人とも合格することができました。

 

 

44人目 Rei

私は40で、内定済みの仕事も試験に落ちれば4月から無職のおっさんだったので、自己採点では100を越してたけど、毎日微妙な不安と緊張感がありました。 こういうサイトはありそうで意外となく、試験前も煮詰まる時は、前年のみなさんのコメントを見て勇気つけられたりしてました。 TAKAさんには貴重な場をいただいて感謝してます。

 

45人目 みやっち

昨年の屈辱から一年、無事合格できました!
ありがとうございます。
毎日続けることの大切さを、このブログから学びました。
本当にありがとうございました!

 

46人目 たくま

二回目の書き込みとなります。

一回目は試験前日。
確か
「試験前に一言!」
って感じのタイトルのコメント欄にだったと思います。

あの時は精神的にもかなり追い込んでる時期だったので気合の入れまくったコメントをさせていただいたのを思い出します。

そして今日はなにをコメントさせていただくかというと…


【合格】しました!!!

です(笑)


受かりました。やってやりましたよ。

試験勉強の期間は本当にきつかった…
でも、このブログのお陰で、負けそうな時や腐ってしまいそうな時も素晴らしい応援メッセージを毎日更新してくださるので歯をくいしばってテキストに向かうことができました。

「最後の最後まで合格をイメージしてる人に必ず桜が咲きますよ」

一字一句同じではないと思いますが、このメッセージが今日まで僕の心の拠り所であり、強くあることができました。

本当にありがとうございました。

これからも私のような受験生の光であって下さい。


「今年こそは絶対合格計画」

本当に本当にありがとう。

 

47人目 しょうママ

こんばんは、はじめまして。
社会福祉士の勉強を始めてから、こちらのサイトを知りちょこちょこ覗いては元気をもらっていました。

初めての受験となりましたが、無事合格できました!!

受験資格を得るための学校では、妊娠・出産が重なり一年留年。翌年は一歳になったばかりの息子を保育園に預けての実習をなんとかこなし、心労の絶えない日々を送っていました。
受験勉強中も息子が熱を出したりとなかなか時間が取れませんでしたが、来年の冬はは絶対息子と沢山遊ぶんだと決意し、なんとか一発合格することができました。

こちらのサイトではいつも前向きに励まして下さり、また暗い気持ちになってしまうことに対しても一緒に受け入れ乗り越えて下さるような暖かさを感じていました。最後まで頑張ることが出来たのも、TAKA氏様のおかげです。

本当に本当に、ありがとうございました。

 

48人目 サヲリ

自分の受験番号がありました!

自己採点では0点科目があったため、未だに信じられません。私の場合、不適切問題が得点と採点されたことで救われたようです。
今年にかけていた分、試験直後の自己採点結果を見て絶望的でした。
TAKAさんに合格祈願していただいた効果がすごく大きいと思いました。本当にありがとうございました♪

社会福祉士を志した時の気持ちを振り返りながら、これからが本当のスタートだと心して業務に携わっていきたいと思います。合格証書が届くまで半信半疑ですが静かに待ちたいと思います。

 

 

49人目 フルボ

初めまして!
密かに社会福祉士国家試験終了後から読ませて頂き励まされてました。

実務経験を積み、今年初受験で自己採点の結果ボーダーくらいで今日までドキドキでした。

なんとか合格出来ていたので本当に良かったです!ここのブログに励まされていなければ今日まで気が気じゃなかったと思います。
今後もさらに仕事に励んでいきたいと思います!

 

50人目 雪女

合格いたしました。
国家試験の日、福岡会場は大雪で、何かと思い出深い試験になりました。
ホテルに前泊し、受験当日朝はホテルの部屋を出る前にアナと雪の女王の「ありのままで」を何度も聴き、吹雪きの中会場へと向かったものでした。今日厚生労働省へダイレクトに確認へ出向き、合格したことを実感しました。努力は裏切らないのですね。

 

51人目 ブタンコ

こんばんは。ブタンコです。
第28回社会福祉士国家試験に無事に合格することができました☆
去年二点足らずに悔しい思いをしたので無事にリベンジできたと安堵しております。これからも頑張ります☆本当にありがとうございました‼
自己採点より2~3点高そうです。
割れ問題の問題121も1が正答でしたし。
最後までわからないものですね♪
社会福祉士は合格しましたがまたちょくちょく来させて下さい。
今回残念ながらあと一歩届かなかった人へ。
私も去年あと少しで悔しい思いをしました。諦めなければ来年きっと届きます。
今は落ち込むと思いますがこの想いが来年の力になります。私もそうだったからわかります。また次がありますから皆で乗り切りましょう。試験を受けた皆さんお疲れ様でした。
そして最後にTAKA氏様 ありがとうございました。

 

52人目 たけ

無事に社会福祉士合格しました。
試験終了後にこのブログに出会い、何度も励まされました。ありがとうございました。

 

53人目 Pinktulip

初めてコメントいたします。
国家試験を終えた当日、あれこれ解答速報のページを探していてこちらと出会いました。
それ以降、今日まで毎日更新を楽しみにしてまいりました。

ひたすら温かく寄り添いながら受験生を応援し続ける御姿勢に感銘を受けています。
ボーダーに位置した私は、ヒヤヒヤ不安な毎日を支えて頂きました。

精神保健福祉士を受験し、おかげさまで89点という際どい成績で合格することができました。
諦めないでよかった。

TAKAさんには心から感謝いたします。
ありがとうございます!

 

54人目 エイプリル

二回目の投稿です。
その節は色紙に名前を入れていただきありがとうございましたm(__)mとても嬉しく、励みになりました✨
一昨年、職場からの通達で半ば強制的にとらされた介護福祉士。
三人目の産後1ヶ月での受験で、体調的にも勉強時間的にも不安がある中、無事合格!
久しぶりの高揚感に、大学卒業後そのままになってた社会福祉士試験へのチャレンジを決意。育休中だったので、おんぶしながらとかお世話しながら勉強しての去年の受験。残念ながら二点に泣きました…
しばらく受け入れられなくて、勉強から遠ざかっていました。4月からは仕事にも復帰したので、仕事、家事、育児にいっぱいいっぱい。正直、受けるか迷いました。でも、去年の悔しさが忘れられない!もう一年だけ…と時間を見つけて自分なりに頑張ったつもりです。
目標には届かず思ったより点数が延びなかったので、今年もダメかも…そんな諦めも混じる中、こちらのblogにはとても励まされ、力をもらいました😊
今日はまずこちらで合格点を確認。ああ、今年も88点か。ダメだな…と諦めつつ見たら、なんと!番号がありました\(^^)/
ギリギリ合格だけど、合格は合格🎵とても嬉しいです!
協力、応援してもらった家族にお祝いしてもらい、みんなが寝静まった後一人で祝い酒✌

今までたくさんの励ましをありがとうございましたm(__)mこれからも日課のように寄らせてもらいます☺

 

55人目 まみ

社会福祉士合格でした!
ここまで支えてくれた周りの方々に感謝です。これから立派なソーシャルワーカーになれるよう精進していきます。

 

56人目 みぃママ

はじめてコメントします。第27回の社会福祉士受験より、こちらのブログにお世話になっております。
皆様のコメントを拝見すると、様々な状況の中それでも諦めずに何度も挑戦をされた方が多く、とても励まされました。
私も福祉の大学を卒業し、受験資格は持っていたものの、仕事、結婚、2度の出産と日々に追われ、無資格のまま過ごしておりました。
そんな中で転機が訪れたのは、2年前の介護福祉士を受験し合格したことでした。改めて勉強をする楽しさに気づくことができ、次の年には社会福祉士試験に挑戦しました。結果は一点足らずの87点、見直しで変更した部分が実はあっていたり、よく読めば正答に導ける問題もあったりで、一点の差に泣いた1年目でした。
なかなか立ち直ることができませんでしたが、皆さんのコメントや暖かいお言葉で、引き続き勉強を続けていくことができ、中だるみをしないように、7月に福祉住環境コーディネーター2級の資格にも挑戦し合格、このイメージを持って今回の社会福祉士試験に挑み、手応えを感じながらも、自己採点では85〜87点でした。昨年度の合格点にも届かなかった点、勉強方法が間違っていたのかもしれない点などにショックを受け、ほぼ諦めて次年度頑張ろうと思っておりました。気持ちを切り替えるためにも、合格発表を確認してみたら………私の番号が記されているではないですか⁉︎
全身が震えました、涙が溢れて止まらず、しばらく何度も何度も自分の番号の確認を続けました。前回は1点に泣き、今回は1点に笑うことができました。
周りの支えてくださった人達、家族、試験に挑戦された同士の皆さん、全てのお世話になった人達に感謝し、今後も精進していきたいと思います。ありがとうこざいました!

 

57人目 なおもん

精神保健福祉士 2回目にて 合格しました
去年は1点足りずに不合格でした
今年も駄目かなと思いましたが なんと
番号がありました やったね

 

58人目 TOTO

TAKAさん初めまして。
1年半前から毎日ブログを拝見させて頂いております。
この1年半、仕事と勉強の両立が辛く何度もあきらめそうになりました。
でもそんな時このブログを読み、
「皆頑張っている。自分もあきらめるな」そんなメッセージを自分に送り続け、今回合格することが出来ました。
本当にTAKAさん、そしてこのブログを読んでいる皆さんありがとうございました。合格日の占いで「今日は高くジャンプする前の助走の日」と書いてあり、これから高くジャンプ出来るよう頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願い致します♪

 

59人目 こま

25回の社会福祉士試験から受験していましたが合格できず…昨年は精神保健福祉士課程を卒業でありPSWのみ受験しましたが不合格でした。
今回ダブル受験をし両方合格していました!!でも郵送が届かないと実感がありません。ボーダー予想点が上がると思われていたのでずっと気持ちが落ち着きませんでした。
TAKAさんのブログを読ませていただき、今年こそは何とか合格したいと頑張れたと思っています。ありがとうございましたm(_ _)m

 

60人目 たかピコ

自己採点で87点、合格基準点の88点を見た瞬間、目の前が真っ白になり、一度ネットを閉じてしまいました!状況が把握出来ず、不合格を受け入れられず、再度確認… 『あった!自分の受験番号』一度絶望感を味わったあとの合格でした!

 

61人目 もとやん

社会福祉士合格させていただきました。
自分福祉系の大学卒業でしたが、福祉系の就職は叶わず異業職の営業を現在までやっております。40歳を迎えた頃から福祉職へ携わりたい気持ちが強くなり、ボランティアの相談員を経て今回51歳にて社会福祉士を受験することができました。
大学で習得したカリキュラムは受験資格に通用せず、改めて通信で受験資格を取ることになりましたが、手違いにて単位を落とすことになり留年!!同期の方々が卒業・受験・合格を横目に見ながら、時には凹みつつ何とか昨年10月に卒業となりました。
異業種に身を置いているため当初情報が入らず、暗中模索での勉強でしたが、同期の方から過去問の重要性を教わり、過去問3年間の内容把握に努めました。またケアマネを取得された方が通勤の運転中1問1答を信号待ちの間で行っていたと聞き、自分も真似することでした。とにかく3ヶ月間だけ頑張れ!と自分に言い聞かせ、社会福祉士を取得したイメージを常に抱き受験に臨みました。
今回社会福祉士合格をいただくことができたのは、応援&支えてくださった方々のおかげだと感謝しており、特に受験から今に至るまで、TAKA氏様のブログにはお世話になりました。
これを機に、遅ればせながら念願の福祉職への転職をしたいと思います。年齢もさることながら、異業種からの転職なので苦労は予想されますが、今後もTAKA氏様のブログを覗かせていただき、皆様のパワーをいただけたら幸いです!
今回悔しい思いをされた方々へ。
合格を掴む方とそうでない方との差異は、ほとんどないと思います。もしそこにあるのなら、あと僅かな努力と決して諦めない気持ちかと思います。努力はいくら積み重ねても上限はありませんし、裏切りもしません!
来年は桜を咲かせること、お祈り申し上げます。

 

62人目 さかみよ(msp)

TAKA氏さま、無事合格できました♪
試験前、試験後の不安の日々を送る中、心の支えはこの場所でした。
合格祈願やタイゴウくん、ウカるんちゃんのサポートもとても心強かったです。
お守りでした。
本当にありがとうございます。

 

63人目 かにかに

合格しました。

もちろん福祉領域の勉強をしたかったのですが、
特別な動機もなく、
「簡単に合格できる」と決めつけ、
悪い表現だと遊び半分の受験でした。
皮肉ではなく試験は平易で、「落ちるかも」とは一度も思いませんでしたが、やっぱり発表直前はドキドキしました。

今回の体験、
何にびっくりしたかというと、
一緒に勉強するクラスメートの真剣さ。
転職や合格に昇進や異動がかかっている。
勉強して知識が身につけばいいわけではなく、
とにかく合格しないといけない!
「今年こそは」
と何年も必死に勉強をしている人がたくさんいる。
それぞれ背景は違いますが、
一生懸命っていいなあ、すごいなあ、と感動しました。

日本の社会福祉の諸分野を支えようという志を持った人が、めげることなく希望をつなぐことができる試験制度を早く実現してほしいです。
最近までこのありがたいブログの存在を知りませんでした。孤独な試験勉強、モチベーションを維持するために様々なチャンネルや仲間とつながれるといいですね。

計画通り、という2年間の専門学校生活でしたが、
とても充実した時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございます。

 

64人目 イズミッチ

TAKAさん初めまして

色々と勉強法を試行錯誤して今回、4度目の受験でやっと社会福祉士試験に合格する事が出来ました(90点)

試験終了後は全く出来たという感触がなく表現の出来ない絶望感でいっぱいでした。職場の上司も同じ会場(大阪府)で受験したのですが「声をかけれるような雰囲気ではなかった」と言われ、数日間は夜も眠れないほどの不安感に襲われていました。
そして、中央法規より解答速報が発表されて答え合わせをすると91点(解答割れ、不適切含む)で自分でもビックリしました。

しかし、某巨大掲示板では「今年は簡単だった」「ボーダーは90~93点になるじゃない?」等の書き込みがありそれを見ていると発表までの時間が不安で不安で仕方がありませんでした。マークミスの不安やボーダー予想でも高得点であったため、もしかしたら・・・との新たな不安もありました。

そして、色々とネットサーフィンしている中で出会ったのがこちらのサイトでした。皆さんのコメントを色々と拝見していると不安でいっぱいなのは自分だけではないのだと分かり少し気持ちが楽になった所もありました。
それからは毎日、こちらのサイトを拝見していました。

タイゴウくんとウカるんちゃんは、とても癒しキャラでこれを見ていると何だか「今年こそは絶対合格間違いナシ!!」と思っている自分がいました。

このサイトはとても受験生を落ち着かせてくれる不思議なパワーを持っていると思いますのでこれからもチョクチョク見に来させてください。

自分は居宅のケアマネですが相談援助という意味ではケアマネと相談員は通じる所があると思っています。それがあってこの資格を取ろうと思いました。これからも合格で満足することなく日々、精進していければと思っています。

 

65人目 こういち

こういちと申します。
試験発表前日に、お電話させて頂いた者です。

試験センターまで確認してきました。
母と友人とで確認してきました!

合格していました!!!
7回目にして合格しました!!!
自己採点では88点でしたので、本当にギリギリで合格したのだと思います。

合格証書が届きましたら、もっと合格を実感できるのだと思います。

TAKA様、ありがとうございました。

 

66人目 たけ

無事に社会福祉士合格しました。
いつも励ましのブログありがとうございました。

 

67人目 ゆうちゃん

社会福祉士初受験で合格しました😃
一般養成校1年9ヵ月プラス受験勉強で長い道のりでした。56歳のチャレンジ❗努力は裏切らないことを実感しました。

 

68人目 コーディー

TAKA氏 いつも拝見させてもらっています。やっと合格の投稿が出来ました。
某サイトの自己採点では81~86点だったので、合格発表のボーダーラインが88点だったので今年もダメかと思いました。しかし寝んの番号を見ると載っているではないか。応援してくださった方に感謝です。
社会福祉士試験を受けて3回目の合格。3度目の正直でした。

 

69人目 げんまつ

TAKA様、ご報告遅くなりましたが無事に合格できました!
昨日は仕事が終わるまで結果を見るのを我慢し、帰宅してからの確認となりました。
1回目の受験は不合格で内定取り消しと再就職活動、2回目は気持ちが入らなくなり不合格、3回目にしてようやく合格となりました。
家族と喧嘩したり、受ける意味がわからなくなったり、仕事で疲れてしまったり…
そんなとき、ふらっとこちらに足を運んでやる気スイッチを入れさせていただいてました。
TAKA様はいつも前向きに応援して下さっていて、そのあたたかなお人柄にどれだけ支えられたことか…本当にありがとうございます。
名前を入れてくださった色紙の画像、これからも大切にさせていただきます。

 

70人目 あーくん

ご報告が遅くなりましたが無事合格しました。
本当にこのサイトがどれだけ支えになったことか。
ありがとうございます(^^)
今後は社会福祉士として頑張ります。

 

71人目 コノハ

社会福祉士受かりました!
社会人として働き、子育てしながらでも合格することが出来たのは今後の大きな自信になりそうです!

合格された皆さんお疲れ様&おめでとうございます!!
同じ福祉の仲間として頑張っていきましょう\(^o^)/

 

72人目 タマ犬

今回4回目の挑戦で合格できました。
ここまでの道のりは決して平坦でなく、迷い躓きながらでした。
あの第25回ショックからよくぞここまできたものだと思います。
第27回で85点で合格の尻尾を掴んだつもりがまさかの合格点が88点で大変なショックでした。そから、次の試験に挑戦する場面では、介護福祉士を受験して合格後に社会福祉士をと迷いました。
しかし、何故自分が社会福祉士を目指したのかを初心に立ち返り再度、今回の試験を受験しました。40代後半で福祉非正規と後のない状況下で、如何にこの閉塞感を打開してやるとこの1年間を闘ってきました。
社会福祉士試験は地頭の良し悪しが云々と言われてますが、努力も必要だと思います。これから、社会福祉士を目指す方々はどうか絶対取るんたという強い気持ちを失わないで下さい。

そして、TAKA様サイト開設おめでとうございます。これからも社会福祉士や精神保健福祉士を目指す方々の灯台として陰ながら応援させて頂きます。本当にありがとうございました。

 

73人目 どぅ

本当に嬉しいです!!!

合格を知った瞬間泣いちゃいました

ちょいちょいこのサイトを見させて頂き
何度か救われたことがありました
ありがとうございました

最後に、本当に嬉しいです

 

74人目 ゆかりん

メールでの返信、ありがとうございました。
発表から2日経ち、少し落ち着いてきました。
まだ合格証書が届いていないので、実感がないですが…

異業種から福祉職への転職を決め、社会福祉士になると決意し、福祉系大学へ編入したのが5年前。国家試験は3回目の挑戦でした。現場〜相談職を経験し、知識と実践でわからない事が少しずつわかるようになってきたことが、合格につながったように感じます。苦しかった事もありましたが、努力は報われる、と実感します。

これからも前を向いて、次は実習指導者を目指し、さらに頑張って行こうと思います。

 

75人目 kmhe

社会福祉士、無事に合格しました!感謝です!!

 

76人目 正義

ダブル合格しました^_^

 

77人目 にわ

3回目で合格しました。
今日、合格証書が届いて、本当に合格したんだなと実感しました。
仕事・育児・家事との両立、42歳という年齢で、無理なんじゃないかと不安になりましたが、このブログのおかげで勇気づけられました。
ありがとうございました。

 

78人目 ganmo

前半39点で絶望的だったのに後半50点取れてました。
TATA様の絵馬とボードでの合格祈願のおかげで合格する事が出来ました。本当にありがとうございました。
精神も取ろうと考えてるので今後も宜しくお願い致します。

 

79人目 新生こざっく

初めまして。新生こざっくと申します。
3月18日夕方に合格通知届きました!
家族にも職場の人にも支えてもらったからこその合格だと思いますし、休み明けには、合格通知をもって、職場内の挨拶回りをしたいと思います。

今後は、今の職種である心理士を土台にしながら、いかに精神保健福祉士の専門性を発揮していくか、職場の先輩によく相談していきたいと考えています。

 

80人目 ひろひろ

おかげさまで無事に合格しました!
試験直前でメンタルがたがたになっていたのを
このブログを見ることで気持ちを奮い立たせていました。

一言お礼を言いたくメッセージを書き込ませていただきました。
本当にありがとうございました!!