社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

クラシック音楽の作曲家の人生を紐解くと社会福祉士試験に強くなる!?


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain

ボクは古典派なんだけど、ウカるんちゃんは何派ダイ?

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210646p:plain

とうとつな質問ね。
国語の勉強の話をしているのかしら?

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210658p:plain

違う違う、クラシック音楽の話だよ。
ボクは古典派の巨匠であるモーツァルトとベートーヴェンの曲が好きなのさ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

タイゴウくんは演歌やポップスだけでなくてクラシック音楽も好きなのね♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210655p:plain

モーツァルトの名曲「アイネクライネナハトムジーク第二楽章」みたいなリラックス音楽も好きだし、ベートーヴェンの「月光第三楽章」のような激しい情動を感じる曲も好きだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

私はバロック時代のヴィヴァルディが好きね。

「四季」の春や冬はスイスで修行をしていた頃によく聴いたわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

「冬の第一楽章」はCMやゲーム音楽でもオマージュされてよく使われているよね。

 



f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

ヴィヴァルディは音楽家だけではなくて児童福祉の貢献者ということをご存じかしら?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210653p:plain

えっ!?ヴィヴァルディに養子がいたなんて初耳だよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

養子の話ではないわ。
水の都ベネチアで生まれたヴィヴァルディは、身寄りのない子どもたちを預かるピエタ慈善院という施設で、少女たちに音楽を教える先生だったのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain

ミュージカルティーチャーだったわけかぁ、子ども達は音楽の才能が伸びただろうね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain
ええ。

少女たちによる演奏会は評判を呼び、ヨーロッパ中から聴衆が詰めかけるほどになったの。アイドルのような人気を得た少女楽団を足がかりとして、ヴィヴァルディは作曲家としての成功をつかんだのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

今で言うAKB48のようなイメージが湧くね。
作詞家の秋元康先生のような出世街道を渡り歩いてきたんだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210645p:plain

秋元康さんはAKB48がブレイクする前に、美空ひばりさんの代表曲「川の流れのように」の作詞家としても実力が認められていたけれどもね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210658p:plain

その冷えピタ慈善院は今でも存在しているのかい?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210643p:plain
ピエタ慈善院は既にないけれど、同じ敷地の奥にその後身であるヴェネツィア県立慈悲の聖母マリア児童施設があるわ。
出産と幼児養育の両面で若い母親を支援しているの。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

ヴィヴァルディの残した功績はすごいね。

過去が今に繋がっているってステキだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

ええ、歴史というのは身近な世界だってことを教えてもらえるわね。

精神・社会福祉士試験の共通科目にある「現代社会と福祉」に登場する人物達の半生を追うことで、私達の生活に直結する何かに気づけるかもしれないわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210654p:plain

タイゴウマザーも昔はヴァイオリニストだったって、オセッタイ姉さんから聴いたことがあるんだ。マミーの行方を知るためにヴァイオリンの歴史を勉強したいと思うよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210641p:plain

そういえばタイゴウくんは、お父さんとお母さんと離れ離れになって探し回っているところだったのよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain

とりあえず、このゴールデンウィーク中に映画「ライオン」を観に行きタイよ。
グーグルアースを使って25年ぶりに故郷に辿り着くって言う実話のエピソードだから何かヒントをつかめるかもしれないからね。

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

お父さん、お母さん、そして妹のタイムちゃんと再会が実現するといいわね。