社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

モチベーションが低下している時は先に進まずに後ろに戻ってみること


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210654p:plain

今、ボクに出来ることはなんだろうか?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210642p:plain

唐突なつぶやきだけれども、何に対してそう思っているの?

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072225p:plain

ボク達のボス、TAKAさんに対してだよ。

このところ仕事で余裕がないみたいで、5月病にかかってしまったかのように疲れが溜まっているみたいなんだ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210641p:plain

確かに帰りも毎日遅いし、体重も落ちているようで大変そうな様子は気になっていたわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210654p:plain

絶対合格ブログについても、新しい記事が全く浮かばないみたいでジレンマを抱えているようなんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210641p:plain

毎日モチベーションを保ちながら新しい情報を発信し続ける行為は簡単ではないのでしょうね。私だったら今のTAKAさんに「無理しないで大丈夫よ」と伝えてあげたいわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072228p:plain

未来を見つめることも鯛事だけれども、時には立ち止まったり、過去を振り返ることも大切だからね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

勉強が上手くいかない時と同じで、スランプに陥ったら予習よりも復習に力を入れたり、一旦勉強から離れて別の世界に目を向けてみることもリフレッシュに必要な能力よね。

 

 

 

 

TAKA氏

二人ともお気遣いをありがとう。

温故知新という考えも大事だよね。早速活用させてもらうよ。

 

相棒たちの提案をもとに、明日からはしばらく過去の記事を引っ張って紹介させてもらうことにします。