社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

仕事や育児との両立は厳しすぎると挫折しそうになったら


 

毎年社会福祉士試験の受験生から寄せられる声の中で多いのが、

仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、覚える量が多すぎて、受かる自信がない。

という本音です。

何回受けても結果を出せずに苦しまれている方の声も含まれています。

 

 


実際に20代から70代までの年齢層が多数受験しているこの試験では、勉強一辺倒ではなくて、私生活や仕事と両立しなければならない方が大半を占めています。


合格された方の生声からも、

仕事や子育てのとの両立は大変だったけれども、絶対に合格したいという強い思いや家族の応援が後押しされたので、合格をつかむことが出来た

という振り返りが毎年聞こえます。


受験ばかりは周囲の人間の協力や理解が欠かせませんよね。


私からすれば、家庭も、仕事も、子育ても両立させながらこの試験を志しているその姿勢自体が尊敬に値します。


私は子育て支援の仕事に長年携わっていましたが、間近で見ていていつも学ばせていただいています。


社会福祉士を受験しているその動機こそが未来の羅針盤と原動力になるはずです。



第25回から第29回本試験の合格者体験談を見ても、みなさん似た境遇の中、工夫されて合格を果たされています。


道に詰まった時はそういう先人の声からヒントを掴めるかもしれません。

 

第29回社会福祉士合格体験談 (5)

第28回社会福祉士合格体験談 (6)

 

第27回社会福祉士試験合格体験談 (7)

第26回試験合格体験談 (9)


第25回試験合格体験談 (5)