社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

無料スマホアプリを使って勉強時間の管理を行ってみる。


 

 

自分が1日にどのくらい勉強したのかを記録しておくのは、後々進捗状況を把握する上でも効果的です。

昨日紹介した文房具にあたるメモ帳やスケジュールに記しておく方法がありますが、現在は文明の利器でスマホアプリを使う方法もあります。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170601200748j:plain

 

 

 



IOSAndroidも、それぞれ対応しているものが存在します。


無料アプリが大半なので、私もインストールしてタイマーとして使っていました。


一例を紹介します。




Android

勉強時間管理3 -勉強の計画と記録 無料

勉強の計画を立て、勉強した時間を記録し、グラフに表示するAndroidアプリです。

勉強することにより消えていくウィジェットの勉強予定、勉強時時間を記録するのに便利なタイマー、ストップウォッチ、様々な観点で勉強の成果を確認できるグラフと集計表。他の人頑張っている様子がわかるTwitterへのつぶやきなど、様々なしかけで勉強の意欲をかきたてます。

IOS

時間による目標管理 - iCloud Sync  無料


資格を取る為の勉強やダイエットなど、目標をもって毎日時間を費やしている方は多いと思います。しかし、どの程度やれば目標に達するのか、自分は目標にどれだけの時間を費やしてきたのかが見えなければやる気も持続しません。そこでおすすめしたいのがこのアプリ。目標に費やす時間を設定して今自分がどれだけ時間をかけているのかを視覚化出来る目標管理アプリなんです。使い方の例としては「1週間で7時間資格の勉強をする」と設定し、始めたらタイマーをスタート。終わったらストップ。これだけで、目標を何%達成したかを表示してくれます。


参照

シンプルに時間管理する iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング


勉強法・勉強効率化 Androidアプリのおすすめランキング