社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

逆境を乗り越えて夢を叶えた5人の書籍


定期的に紹介していますが、勉強へのモチベーションを高めるために、受験への意識を再認識するために、紆余曲折を経て合格を勝ち取ることができた人の自叙伝・自己啓発本を5冊取り上げます。

試験合格前・後を追体験することで、モチベーションがアップするかもしれませんね。

 

 

1.『だから、あなたも生きぬいて 大平光代著 


 中卒→宅建司法書士→司法試験合格→大阪市助役→龍谷大学客員教授、「Think Kids(シンクキッズ)こどもの虐待・性犯罪をなくす会」顧問に就任
 

 

だから、あなたも生きぬいて

だから、あなたも生きぬいて

 

 



2.『オール1の落ちこぼれ、教師になる 宮本延春著  

 定時制高校→名古屋大学→名古屋大大学院→高校教諭→教育再生会議委員→エッセイスト


 

オール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫)

オール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫)

 

 



3.『やっぱりおまえはバカじゃない 吉野敬介著  

 暴走族→四か月で国学院大学合格→代ゼミ古典NO.1講師→東進ハイスクール客員講師


 

やっぱりおまえはバカじゃない (小学館文庫)

やっぱりおまえはバカじゃない (小学館文庫)

 

 

4.『こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた! 小林智仁著 

 ヤンキー→高校中退→3カ月で宅建合格→5カ月で行政書士合格→行政書士事務所開業→議員




 

こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!

こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!

 

 



5.『苦節23年、夢の弁護士になりました 神山昌子著 

 シングルマザー→23年目にして、司法試験に合格


 

苦節23年、夢の弁護士になりました

苦節23年、夢の弁護士になりました