社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

組織に所属することだけが経験や資格を活かすことではない。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004351p:plain

なになに、ちりゅぴが1位で、うなりくんは2位ときたか。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004613p:plain

タイゴウくん、朝からニコニコしながら何を見ているの?

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004528p:plain

ウカるんちゃん、2017年度ゆるキャラグランプリの暫定ランキングを見ていたんだよ。

 

  

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004255p:plain

気のせいかもしれないけれど、去年もこの話題をしていたような記憶があるわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205113p:plain

拙者が何位にランクインされているのか楽しみで武者震いが止まらないでやんすよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205112p:plain

ワシは33位くらいに入れておれば満足じゃ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205110p:plain

私は出番が少ないから77位くらいかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

はぁはぁ・・・緊張しすぎて過呼吸になりそうでございます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004528p:plain

これからボクがみんなを代表して、今ランキング何位に入っているのかを確認しようと思っていたところだよ。ちょうど良い鯛ミングだったからウカるんちゃんも一緒に見ようよ♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004258p:plain

タイゴウファミリーのみなさんには言い出しにくいけれど、そもそも私達ゆるキャラグランプリにエントリー自体していないわよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004301p:plainf:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205113p:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205112p:plainf:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205110p:plain

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

なんてこッタイ!解散!!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210646p:plain

秒速でみなさん去っていったわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210652p:plain

これが世に残る「なんてこっタイ解散」だよ。

11月のゆるキャラ決勝戦に参戦するのがボク達の夢舞台だったのに!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004253p:plain

残念ながら、私達はエントリーする資格がなかったのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160910191029p:plain

応募条件の一つに、「ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております。」という記載があったはずだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004613p:plain

確かにそれはそうだけど、ゆるキャラの所属が個人の場合は受け付けられないのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004301p:plain

まだまだ修行が足りないってことダイね。また30年後に備えることにするよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004253p:plain

気持ちの切り替えが出来たようでよかったわ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004302p:plain

ボク達はこの絶対合格ブログがきっかけで生まれたキャラクターだけれども、全ての原点はTAKAさんが社会福祉士や精神保健福祉士に合格したことから物語が始まったんダイね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004255p:plain

急にしみじみとした話になったわね。

そうね。両資格に合格してなかったら、私達とTAKAさんはもちろん、今この記事をご覧になっているみなさんと出逢うことはなかったでしょうね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004310p:plain

よく、社会福祉士や精神保健福祉士に合格して登録しても、なかなか活かし道がなくて悩んでいる人や、資格そのものを目指す意義を見失っている人もたくさんいるようだけれども、必ずしも組織に所属して活かすことが全てではないと言いタイよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004321p:plain

私達が合格応援隊として日々活動を続けているように、世の中には十人十色の形で経験や資格をPRして活かしている人達がいるわよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004310p:plain

ユーチューバーと呼ばれる人達のように、動画を使って自己表現を実現しながら知名度を高めたり、生業としているはたくさんいるよね。

動画で注目されることでマスメディアに取り上げられて、活動が広がるようになっているね。 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004255p:plain

資格試験の勉強を講義形式で動画発信して、受験生に支持されている先駆者もいるわね。

 

 f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004302p:plain

有名、無名、個人、組織問わずにインターネットなら簡単にいつでも活動を開始できるのがメリットだよね。

ほんのちょっとの勇気があれば、それが夢の実現につながるなんてことも絵空事ではないよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004255p:plain 

「どうせ資格は役に立たないから」という考えが先立つと何も始まらないけれども、まずは具体的な行動を起こしてみることが大切ね。

何をやったら良いかさっぱり思い浮かばない方は、前述したようにユーチューバーやブロガーと呼ばれる先人達の作品をいくつか目を通してみることをオススメするわ。

 

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

 
YouTube 成功の実践法則53

YouTube 成功の実践法則53

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004302p:plain

大ヒット映画『君の名は。』のモチーフも古今和歌集からヒントを得たと言われているよね。

「学ぶことはまねぶこと」というように、成功している人たちの背中は共通している型があるものだから、そこをつかみとれれば新しいステップを踏み出すのに必要なのは勇気だけだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903225203p:plain

「社会福祉士や精神保健福祉士を使ってこんな取り組みをしている」という個性的な活動をぜひ教えてくださいね。切磋琢磨して行きましょう♪

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160903220227p:plain

ボクは「夢を叶える鯛」になるために、『夢をかなえるゾウ』を熟読することにするよ。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ