社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

平成29年度宅建士試験を受験されたみなさまお疲れ様でした【難化でも希望を絶やさないで】


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072243p:plain

ウカるんちゃん、今日は宅建試験があったらしいね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

ええ。ついさっき試験が終わったばかりよ。

TAKAさんが6年前に受験したのよね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210700p:plain

ツイッターで試験直後の受験生の感想をリサーチしていたところ、「難しかった」という声が木霊していたよ。中古車販売の珍問も出たらしいよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210641p:plain

特に権利関係(民法)科目が難しく、過去問に載っていないような問題もあったという声があったわね。「昨年度よりも明らかに難しくなった」という声も挙がっていたわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210658p:plain

これはどの試験にも共通しているけれども、毎年試験終了直後は「難しかった」という落胆の声が際立つけれども、いざ模範解答サイトで自己採点を行うと得点が出来ていたという傾向があるから諦めるのは早いからね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

ユーキャンの宅建講師が実際に解いてみた感想でも、「全体的に昨年よりも難しい」と評しているわね。

今の段階で落胆していも、夕方から続々と模範解答サイトが出てくるから、希望を失ってはいけないわ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

宅建試験は社会福祉士国家試験と同様で、受験生全体の出来で合格点が決まる「相対評価」の試験だからね。思うようにいかなかったとしたら合格発表まで気が気でないとは思うけれども、合格点予想などをチェックしながら可能性を信じて待とうね!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plainf:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

願!絶対合格!!

 

 

模範解答はこちらから