社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

タイゴウくんが20人の受験生の不安に答えます。【その2】


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172021p:plain

・・・・・・。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172036p:plain

タイゴウくん、残りの10人のみなさんに向けてもう一息よ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

前回20年ぶりくらいにソロでしゃべり続けて喉がカラカラだったから、プロポリスのど飴をなめて癒やしていたところだよ。

 

プロラボ プロポリスのど飴 55g

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain

声楽家が愛用しているという噂のあれね。

タイゴウくんの本気具合がうかがえるわ、引き続きよろしくね!

 

 

  

  • 11.
  • 40歳代
  • 女性
  • 神奈川
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
3回目の受験でとにかく不安にかられてます。今の勉強量でよいのかわからなくなりますが、最後まで諦めない!をいつも唱えてます。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

今の勉強量だけじゃなくて、キミにはこの3年間の蓄積がしっかりと後押ししてくれるよ。今回はサクラサクの3度目の歓喜になるよ。最後まで諦めない心の灯火を燃やし続けられるように、ボクも火付け役になるからね。

 

  • 12.20歳代
  • 女性
  • 北海道
 
不安だよ
  • 自信がないよ
精神保健福祉士4度目の受験です。(このコメントが社会福祉士試験の方向けでしたら申し訳ありません)合格出来るイメージが湧かなさ過ぎて自信がありません(;_;) でも合格したい!!タイゴウ君励まして!
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

タイジョウブ。ボクの脳裏にはキミが合格している未来予想図がくっきりと浮かんでいるよ。20回目の節目の年に絶対合格を果たして、嬉し涙を流そうね!
 
 
 
13.
  • 50歳代
  • 男性
  • 東京
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
どんなに勉強しても、初見の問題で6割得点する自信が持てません。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

確かに初見問題は必ず出題されるけれども、それ以上にキミが使っている問題集やテキストから大半の類似問題が構成されているよ。だから今取り組んでいる物を網羅できるようになれば、本番に対抗できる実力が備わるって仕組みになってるから、自信を身につけてね。
 
 
14.
  • 20歳代
  • 女性
  • 愛知
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
10月から月一で模試を受けているのですが80点台からなかなか点数が上がりません。未だ合格点を取れていないので不安で仕方ないです。内定先が社士必須なので失敗できない恐怖で毎日潰されそうです。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

毎月模試を受けていてエライよね。模試はあくまでもその時点での実力を確認する手段の一つ。絶対合格へのプレッシャーに押し潰されそうになっている気持ちが切実に伝わってくるけれども、ボクがキミのクッションになってしっかりと守っているからタイジョウブだよ。努力は嘘をつかないからね。

 
 
15.
  • 30歳代
  • 男性
  • 福岡
 
不安だよ
 
8年前と2年前に受けて今年で3度目の正直!自分へのケジメとしても今回絶対受かりタイ!どうかオラに力を。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172023p:plain

数年の時を経て、ついに今年こそは決着の時なんだすな。

オメェさの覚悟しかと見届けただ。オラの元気玉を持っていけぇぇぇい!!

 

 

16.
  • 20歳代
  • 女性
  • 長野
 
緊張しているよ
  • 焦りがあるよ
今まで、就職活動や卒論で追われて、正直な所本腰を入れて勉強し始めたのは最近です。焦りも不安もあるけど、それに押し潰されないように、今出来る努力を精一杯して、未来と自分を信じて頑張ります!!
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

就活や卒論を着実にこなしてきたキミならタイジョウブだよ。

今できることに集中し、そしてこれまで学習してきたことの蓄積が本番で本領発揮できるはずだよ。ボクもキミの希望の未来を信じているよ。

 
17.
  • 30歳代
  • 男性
  • 長崎
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
全然勉強が進まず合格するのか不安です
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172028p:plain

こうなったら、ボクの幼馴染のサクセスちゃんから伝授された勉強がはかどるようになる秘密のスローガンを与えてあげるからね。

ユーキャン、サクセス、ウカるんです!

 

 
18.
  • 20歳代
  • 女性
  • 埼玉
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
毎日勉強はしているのですがつい趣味に時間をかけすぎてしまいます。専門科目のみの受験ですが合格できるのかとても不安です。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

毎日勉強を続けていても不安になるってこともあるよね。その危機感がキミの底力を引き上げてくれるようになるよ。キミならできる!

 

 

 
19.
  • 20歳代
  • 女性
  • 愛知
 
泣きそうだよ
 
過去問を3年分、3回周り解き一通り理解できたので模試に挑戦しました。しかし結果は撃沈。基本的な問題も不正解が多く、改めて自分の勉強不足を痛感しました。試験まで残り2ヶ月を切り、焦りと不安しかありません
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

キミができることを発揮して、それで壁にぶつかったことは大きな意味があったと思うよ。まだ一ヶ月以上もあるからね。ここからキミはもっと強くなって本番でありったけの力をぶつけられると信じて止まないよ。

 

 

 
20.
  • 20歳代
  • 男性
  • 静岡
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
恥ずかしいですが、4回受けた本試験もこれまで受けた模試でもいまだに80点すら越えたことないです…。勉強に取り組むものの、その経験が重く不安と焦りを生んでいます…。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

本気で取り組んでいるキミが恥ずかしがる必要なんてないさ。それだけチャレンジし続けているキミをボクは誇りに感じているよ。一日一日、キミは確かにレベルアップしていっているよ。キミの重荷はボクがかじりついて夢の島に置いてくるからね。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170225202819j:plain

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

みんな〜来年の春に満開の桜の下で「合格できた」って叫び合おうね〜!!