社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

受験の不安を和らげて勇気が湧いてくる格言や名言を集めました。


今回は、受験までカウントダウンを切って最終調整に尽力されているみなさんに励みになる格言を紹介させていただきます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170110201523j:plain

 

    1. 受かるが勝ち たとえ合格最低点でも受かった者が勝者なのです。
    2. 「もっと勉強しておけばよかった・・・」という話は良く聞くが、勉強して後悔したと言う話は聞いたことがない
    3. 「できるか?」と聞かれれば、いつでも「もちろん!」と答えることだ。それから懸命にやり方をみつけることだ。
    4. 努力にかなう天才なし
    5.  天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。 Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration. (Thomas Edison’s words)
    6. 七転び八起き
    7. 現状維持では成長していない
    8. 模試のA判定より合格通知
    9. 学校の勉強の9割は社会で役に立たない、そしてその役に立たないことも覚えられない奴の9割は社会で役に立たない
    10. いつやるの?いまでしょ!
    11. 明日やろうは馬鹿やろう
    12. 今頑張れない奴は一生頑張れない
    13. 体力の限界はあるが頭の限界はない
    14. 為せば成る、為さねば成らぬ何事も (この続きの言葉が重要↓)
    15. 成らぬは人の為さぬなりけり (上杉鷹山)
    16. 神は裏切るが勉強は裏切らない
    17. やる気が出るまで待っていてはいけない。まず行動を起こすことだ。(ジム・ローン)
    18. 逆境は天からの贈り物(ジム・ローン)
    19. 解ける問題しか出題されない
    20. マイナスかけるマイナスはプラス

 

受験の格言・名言まとめました。 | 大学受験合格大作戦より

 


 

一部だけ引用しましたが、全118個の格言が掲載されています。

大学受験生を対象にしたものですが、中身は資格試験を志す全ての受験生に共通しています。

哲学者や経験者が残したメッセージでもあるので、心に響くものもあります。

 

自分を鼓舞して奮い立たせてくれるようなメッセージは合格発表日まで、いやその後の人生でもお守りになってくれます。

 

いざ、出陣の時に備えて。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170110201327j:plain

 

【参考リンク】