社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

精神・社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送る先輩からのエール その1【2018年版】


 

現在募集中の歴代の精神・社会福祉士試験合格者の方から受験生へのエールですが、試験まで残りわずかになったこのタイミングで少しずつ公開させていただきます。

 

まだまだ募集中ですので、どうぞ下記よりお寄せください。

 

 

 

先陣を切ってご紹介するお二方は、かつて絶対合格ブログを通して合格までの苦楽を共有させていただいた戦友でもあります。ぜひ魂のメッセージをご覧ください。

 

 

ななさんより


社会福祉士試験合格者

 

昨年、5回目にしてようやく社会福祉士に合格しました。3回目、4回目の受験の時は、発表を見て流石に泣きました。もう無理なのかと思って…。

でも、子供達や主人にも迷惑をかけ続けてきたので、合格できないから諦めるという事はしたくはありませんでした。しなければならない仕事、家事、そして更に勉強するのは、本当に大変でした。でも受験の直前の最後の2日間は主人が全ての家事をやってくれて、私は本当のラストスパートで勉強のみに没頭。

受験後は合格発表まで辛くて、赤マルで毎日のようにチェック。Taka氏さんに合格絵馬をお願いしても、不安は尽きず。赤マルのランクもAからBへ。

でも蓋を開けてみれば合格でした。

最後の最後まで諦めない気持ちが、合格を呼ぶと思いました。

今回は精神保健福祉士を受験します。最後の最後まで諦めないで、頑張っていこうと思います。

お互いに頑張っていきましょう!

 

 

 

 

にっしーさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

 

さて、第30回試験受験生の皆様、忙しい中の試験勉強本当にお疲れ様です。今現在の手応えはいかがでしょうか?


いけるかも!厳しいなぁ…等々、本番まで1ヶ月を切った中で様々な思いを抱えていらっしゃると思います。
今回から試験日が2月になり、試験勉強のスケジュールも少し変則的となっていますが、慌てなくて大丈夫です。


本番では今まで見た事もない150問が出ます。

私自身、第25回試験では意味不明な問題や見た事のない人名に絶望的な思いをしました。「今までの勉強が通用しない」そう感じました。しかし合格発表を見てみれば合格率18.8%合格者数8,058人と史上ワースト2位と、周りの出来も良くなかったのです。

 

第30回試験でも難しく感じる問題ばかりでしょう。でもよく見て下さい。似たような問題ばかりです。
惑わせるような言い回し、見た事もない人名や制度は必ず出てきますが、皆様がひとつひとつ積み重ねてきた知識が本番では必ず味方をしてくれます。今の努力はきっと大きな実を結ぶ事と思います!


最後の150問目を解き終わるその時まで、自分自身の力を信じて立ち向かって下さい!きっと、合格という素晴らしい結果が待っている事と思います!
体調に気を付けて、ラストスパート頑張って下さい!


全国21万の社会福祉士が皆様の仲間入りを待っています!

 

 
願!絶対合格!!