社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。



精神・社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送る先輩からのエール その5【2018年版】

 

歴代の精神・社会福祉士試験合格者の方から受験生へのエールの第5弾になります。

 

絶対合格パワーをかつてともに苦楽を共有させていただいた3名の先輩方が送ってくださいました。

 

   

 

 

 

yさんより


精神・社会福祉士試験合格者

 

第26回社会福祉士、第18回精神保健福祉士試験に合格したものです。
50代での受験、受験勉強は30年ぶりでした。


社会福祉士試験の前日は不安で、あまりよく眠れませんでした。同じように眠れない人もいるかもしれませんが、大丈夫です。1日くらい眠らなくても、試験はのりきれます。(だからといって、前日徹夜で勉強するのはやめましょう)


受験票、鉛筆、消しゴム、時計、財布、糖分補給のチョコレート、最後に確認する参考書(模試の解説もいいかも)、持ち物は前日までに用意しましょう。


交通機関の乱れに備え、最寄り駅までは早めにつき、最寄り駅で時間調整をするのがよいかと思います。
いろいろ不安になることもあるかと思いますが、みんなだって不安です。大丈夫です。


がんばってください。応援しています。 

 

 

 

 

 

ぐっちーさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

 
試験当日、見た事ないような問題が出てきて頭が真っ白になりそうでした。
なんとしてでも0点科目は出さない、1点でも死守する!という思いで最後の更生保護の科目まで取り組みました。


自己採点をすると86点でした。これで合格できるんだろうかと不安しかありませんでしたが、結果を確認すると合格最低点と同じでした。


最後まで勉強してよかったと思えました。今年受験される方は後悔のないよう、また体調管理に気をつけて下さい。


ラストスパート応援しております。


 

 

 

しのぶさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

昨年、試験一ヶ月前くらいに出会ったTAKA氏のブログ。

合格したらTAKA氏に電話かけよう!!

これが私のラストスパートになったことを思い出します。

 

合格してお話し出来たときの感動は今でも忘れられません。

あと数日に試験を控えた皆さまへ。

アドバイスです。

合格後の自分をイメージ

なりたい自分。

やりたいことを思い描く。

モチベーションをあげることです。

 

あと、インフルエンザ等に自分はかからないと思い込む。

運転等々は安全に。

当日のイメージトレーニング。

寒さ対策、思いのほか暑かった場合、等々対応出来るように。

電車等の時間確認。

お昼のご飯はその時の気分で色々選べれるように。

冷たいもの~温かいものまで。

甘いもの~塩分のあるものまで。

 

頑張ってきた自分がベストを尽くせるように!

自分が自分の一番の応援団に。

 

マイナスな気持ちを持たずプラス思考で乗りきってください。

 

大丈夫! 迷わず突き進んで!ください。

 

 

 
願!絶対合格!!