社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

「3月15日の合格発表、当日はどこで確認しますか?」投票の結果です。


 

2月15日から募集していた「3月15日合格発表、当日はどこで確認しますか 」投票の結果開示になります。

 

みなさんそれぞれの事情とお気持ちで当日を迎えられるご様子が浮かびました。


昨年に引き続き、今年も合格発表日当日に電話企画を用意する予定ですので、みなさんの生声をお聴き出来るようにスタンバイするつもりです。

 

社会人を方をはじめ、外からコールされた方が多かった印象があります。
今年は今この文章を読まれているみなさんからのお電話をお待ちしております。


それでは、投票率が多かった順に1位から7位までコメント付きで公開します。

  

 

 

 

年代別投票率

 

20代   26.53%

30代   24.49%

40代   33.67%

50代   14.29%

60代以上 1.02%

 

 

 

1位 職場で携帯・スマホ・ダブレットから 30.2%

  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    一応半休は取ったのですが・・結局仕事してる方が良さげな気も(笑)
    2018/02/19/ 19:38
    • 40歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    当日は勤務だから仕方なく…本当は自宅で合格を味わいたい。
    2018/02/17/ 13:34
    • 40歳代
    • 女性
    • 長野
  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    1点科目があるのでドキドキです。
    2018/02/16/ 20:17
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    その日は仕事なので、既に社福士を取得している上司や先輩に立ち会って頂きながら結果を見るつもりです。一人で見るの怖いので…(笑)
    2018/02/16/ 18:55
    • 20歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    発表時間は仕事中なので、仕事が終わったら見ると思います。
    2018/02/16/ 00:51
    • 20歳代
    • 女性
    • 静岡
  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    合格していなければ、給料4万下げると、試験を受けた翌日に言われました。受ける前に言われたかった。
    2018/02/15/ 19:09
    • 30歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 職場で携帯・スマホ・タブレットから
    職場の人に国試受験のこと言っていないので、仕事での外出先でこっそり確認します。桜咲いていたら、即報告します。
    2018/02/15/ 07:40
      • 30歳代
      • 女性
      • 群馬

 


2位 自宅で携帯・スマホ・タブレットから 23.6%

 

  • 自宅で携帯・スマホ・タブレットから
    あまり自信なくて受験しましたが、もし合格していたら、学んだことを仕事や何らかの形で活かしていきたいです。
    2018/02/15/ 20:22
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 自宅で携帯・スマホ・タブレットから
    あと一ヶ月、この悶々とした気持ちで過ごすと思うと、気が持ちません…。
    2018/02/15/ 18:04
    • 30歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 自宅で携帯・スマホ・タブレットから
    昨年、1点で泣いた。今年は自己採点で去年のボーダーよりプラス5点ぐらいなら大丈夫そう。でも心配はつきない。
    2018/02/15/ 11:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 自宅で携帯・スマホ・タブレットから
    はーやく来い来い、15日♪
    2018/02/15/ 10:53
    • 30歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 自宅で携帯・スマホ・タブレットから
    たまたま午前中だけ勤務なので、家で確認することになるかと思います!
    2018/02/15/ 09:27
    • 20歳代
    • 男性
    • 宮崎

 

 

3位 職場でパソコンから 16%

 

職場でパソコンから
仕事なので、状況を見ながら確認することになりそうです。場合によっては、外出中にスマホから確認するかもしれませんが…
2018/02/16/ 00:21
  • 40歳代
  • 女性
  • 大阪

 

 

4位 自宅でパソコンから 14.2%

  • 自宅でパソコンから
    昨年僅かに届かず2回目受験です。並行して勉強した介護支援専門員は合格しました。社福は今の時点で確実に合格なのですが、やっぱり気になります(>ω<)
    2018/02/15/ 21:12
    • 40歳代
    • 男性
    • 鹿児島
  • 自宅でパソコンから
    ドキドキです!
    2018/02/15/ 18:45
    • 30歳代
    • 男性
    • 秋田
  • 自宅でパソコンから
    合格発表楽しみです!
    2018/02/15/ 10:43
    • 20歳代
    • 女性
    • 長野
  • 自宅でパソコンから
    その後すぐバイトあるので…
    2018/02/15/ 10:27
    • 20歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 自宅でパソコンから
    職場で確認したいけど、取り乱しそうなので(^-^;自宅でじっくり確認します。
    2018/02/15/ 07:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

5位 厚生労働省で直接 7.5%

 

厚生労働省で直接
自分の目で確認して試験を締めくくります。
2018/02/15/ 06:34
  • 50歳代
  • 男性
  • 東京

 

 

6位 外で携帯・スマホ・タブレットから 5.7%

 

外で携帯・スマホ・タブレットから
発表まで長い。試験前の二カ月は、あっという間だったのに。
2018/02/16/ 00:34
  • 40歳代
  • 男性
  • 兵庫

 

 

 

7位 見ない 2.8%

 

見ない
結果が送られるのを待つ。
2018/02/15/ 18:28
  • 40歳代
  • 男性
  • 北海道