社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第30回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください投票結果【1位】


試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士国家試験(共通・専門)全体の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。


まずは投票率が多かった1位の結果をコメント付きで公開します。

 

 

年代別データ

20代 27.81%

30代 26.65%

40代 28.54%

50代 13.54%

60代以上 2.83%

 

 

1位 多分合格できそう 28.9% 

  • 多分合格できそう
    自己採点はまずまずだが、試験の最後にマークシートの塗り間違いがないかの確認を忘れた。
    2018/02/19/ 23:39
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 多分合格できそう
    早く結果知りたい!
    2018/02/18/ 21:06
    • 40歳代
    • 女性
    • 群馬
  • 多分合格できそう
    勉強すれば解ける
    2018/02/15/ 12:43
    • 30歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 多分合格できそう
    問題はもうさっぱりわからなったから、一週間採点しなかったけど、もーいいわと思って採点したら121点くらい取れてるようです
    2018/02/13/ 23:02
    • 40歳代
    • 女性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    各社解答がほぼ揃ったところで、再度採点し直したところ109点でした。ようやく合格出来そうです。
    2018/02/13/ 21:45
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    赤マル116点でした。
    2018/02/13/ 21:25
    • 30歳代
    • 男性
    • 三重
  • 多分合格できそう
    105点でした。
    2018/02/13/ 20:40
    • 30歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 多分合格できそう
    目指せ一発合格??
    2018/02/12/ 10:54
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    初受験です。模試結果も60点の私は試験後手応え無く終わり数日間自己採点をしませんでした。結果100点以上取れていて自分でも信じられません。
    2018/02/12/ 08:00
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    初めてのテストだったので マークシート次第かなあ。 速報で答えあわせしたら、104点でした。
    2018/02/12/ 00:55
    • 50歳代
    • 女性
    • 大分
  • 多分合格できそう
    自己採点93点でした。一応6割越えてますけど、合格ラインを早く知りたいです
    2018/02/11/ 22:27
    • 30歳代
    • 女性
    • 石川
  • 多分合格できそう
    例年よりも、引っ掛けのない基本問題が多く、難問は僅か、奇問はほとんどなかったと感じました。自己採点でも基準の90点を大きく上回ることができ、合格基準点が100点位まで上がっても十分クリアーできると考えられます。マークミスが無なければ多分合格
    2018/02/09/ 23:32
    • 40歳代
    • 男性
    • 長野
  • 多分合格できそう
    時間がギリギリで慌てたし見返しができなくてマークミスさえなければと願います。
    2018/02/09/ 19:47
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    例年の合否ラインだと、明らかに合格率が上がっちゃいそう。合否通知が来るまでは何とも言えない。
    2018/02/09/ 17:09
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    思ったよりも易しいなと思ったので
    2018/02/09/ 10:44
    • 20歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    122/150
    2018/02/09/ 05:45
    • 60歳代
    • 男性
    • 宮崎
  • 多分合格できそう
    共通が難しく昼休憩ヘコんでましたが、結果111点。模試は90以下だったので単にラッキーだったと思う。
    2018/02/09/ 05:16
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    例年に比べ、基本的な事項が多く、平均点は高いのではないかと思います。事故採点は129点。私のまわりも皆さん100点超えでした。ラインは95くらいかもな…。
    2018/02/08/ 21:59
    • 40歳代
    • 男性
    • 大分
  • 多分合格できそう
    102点でしたが、方々で合格基準が上がると噂が流れているので結果発表までモヤモヤした日を送ってます。
    2018/02/08/ 20:27
    • 30歳代
    • 女性
    • 群馬
  • 多分合格できそう
    昨年は0点科目があり不合格でした。今年も全く自信がなく、自己採点するまではとても不安でしたが、今は少し安心しています。皆さんお疲れ様でした。
    2018/02/08/ 11:15
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 多分合格できそう
    最後の最後に答え変えまくって117点。合格点が72点の時もあった為、110点くらいまではボーダーとしてあり得るということに、、多分大丈夫だろうが。
    2018/02/08/ 04:44
    • 20歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    見慣れない出題形式に少し焦った。試験はやっぱ難しいと思ってしまう。
    2018/02/07/ 22:54
    • 30歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    昨年、7割以上取れていましたが科目0点で不合格。2度目の挑戦で8割以上で0点科目もなく今回は合格できてそうです。
    2018/02/07/ 22:22
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    模試よりも簡単だった。
    2018/02/07/ 16:16
    • 30歳代
    • 女性
    • 岩手
  • 多分合格できそう
    もし合格点が100点とかになったら、それは合格基準の6割程度とはいわないと思う。あきらかに、合格者の人数を絞っていると考えられるので、基準点クリアの人はみんな合格にしてほしい。
    2018/02/07/ 15:17
    • 30歳代
    • 男性
    • 広島
  • 多分合格できそう
    67歳今回初めて受験、奇跡的に合格ライン超えでした。
    2018/02/07/ 11:28
    • 60歳代
    • 男性
    • 東京
  • 多分合格できそう
    自己採点110点。基本的な問題が多く解きやすかった。その分、去年よりは合格ラインは上がり、6割の90点にプラスの補正点が加算されるのでは?
    2018/02/07/ 11:03
    • 50歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    初受験でした。基礎的な問題が多く時間も余裕があり、拍子抜けな感がありました。平均点高くなりそう?
    2018/02/07/ 08:07
    • 40歳代
    • 女性
    • 長野
  • 多分合格できそう
    マークミスがなければ大丈夫かな!過去問題を七年分くらい目を通せばわかる問題が多かった。
    2018/02/07/ 03:10
    • 30歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 多分合格できそう
    マークミスが怖い。もっとちゃんと見ておけば良かった…
    2018/02/06/ 20:48
    • 40歳代
    • 女性
    • 岩手
  • 多分合格できそう
    昨年不合格。今年は過去問一切やらず、テキストのみ。自己採点95点。発表まで不安です。
    2018/02/06/ 20:23
    • 50歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 多分合格できそう
    難しかったですが86〜88より10点多く得点できたので少し安心してます。
    2018/02/06/ 19:23
    • 30歳代
    • 男性
    • 熊本
  • 多分合格できそう
    基本的なオーソドックスな問題が多く、引っ掛けもありましたが、難問奇問は少なかったと思います。120点+α
    2018/02/06/ 16:24
    • 50歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    初挑戦でした。午前中の分が難しと感じましたが、自己採点では95点。もしかしたら合格かも・・・。
    2018/02/06/ 12:38
    • 50歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 多分合格できそう
    十数回目の受験。やっと合格できそう。今までは1,2点差での不合格が続いていたのでほっとしています。
    2018/02/06/ 08:23
    • 60歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    2回目の挑戦でした。どうにか合格出来そうな……でも、結果が出るまでは不安です。
    2018/02/06/ 07:53
    • 40歳代
    • 女性
    • 宮崎
  • 多分合格できそう
    何度かの受験でしたが、やっと終われそうです。
    2018/02/05/ 23:21
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 多分合格できそう
    全体的に問題文が短く解きやすい問題が多かったように感じました。
    2018/02/05/ 22:57
    • 30歳代
    • 女性
    • 佐賀
  • 多分合格できそう
    本試験で120点代を取るとは思いませんでした。今回は捻りは少なかった。お得。
    2018/02/05/ 22:22
    • 20歳代
    • 女性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    体調を崩して離職。通信課程と療養、そして試験勉強。しんどかったけど、有意義な半年でした。
    2018/02/05/ 21:57
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    落ち着いて受験することなできた。
    2018/02/05/ 21:41
    • 40歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 多分合格できそう
    ユーキャン104赤マル105慶仁館98これで落ちたら泣く・・
    2018/02/05/ 21:10
    • 40歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 多分合格できそう
    解答速報をみて納得がいかない問題が数問ありました。人体の「葉酸が不足すると味覚障害が生じる」って正解じゃないの???
    2018/02/05/ 21:06
    • 50歳代
    • 女性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    意外と得点できた。
    2018/02/05/ 20:48
    • 30歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 多分合格できそう
    見直してみると、考えた結果、誤答している所がありましたが、思ったより出来たとおもいます。
    2018/02/05/ 20:02
    • 40歳代
    • 男性
    • 滋賀
  • 多分合格できそう
    共通科目が難しかった。
    2018/02/05/ 19:56
    • 40歳代
    • 女性
    • 山形
  • 多分合格できそう
    各科目に必ず得点できる問題があると意識して取りこぼさないよう気をつけました。
    2018/02/05/ 19:42
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    自己採点が119点で思ったよりできていたので、合格できると嬉しいです
    2018/02/05/ 19:30
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    難問はなかった。ある程度、取れたと感じる。
    2018/02/05/ 19:15
    • 30歳代
    • 男性
    • 大分
  • 多分合格できそう
    昨年、悔しい思いをしたので合格出来たらうれしいです、自己採点96問
    2018/02/05/ 18:36
    • 50歳代
    • 女性
    • 青森
  • 多分合格できそう
    いつもブログを励みに勉強していました。試験当日まで不安でしたが、本番では自分の力が出し切れたと思います!!
    2018/02/05/ 18:36
    • 20歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    昨年度何点かで涙を飲んだので、今年は90点越えを目指して毎日コツコツと勉強しました。過去問題や模擬問題をたくさん解いたのが良かったと思います。
    2018/02/05/ 16:53
    • 女性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    比較的基本の問題ばかりでした。ボーダーは90行くのではないかと。
    2018/02/05/ 15:58
    • 20歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    午後は午前ほど苦戦しませんでした。数社で自己採点をして100点超えたので、少し安心しています。
    2018/02/05/ 13:41
    • 20歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 多分合格できそう
    予想外な問題が出てきてあせった
    2018/02/05/ 12:58
    • 20歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    試験後、簡単だったー!と行ってる人がいたので心配ですが、七割は取れてました。
    2018/02/05/ 10:19
    • 20歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 多分合格できそう
    何年か受けていますが、今年は比較的ときやすかったです。
    2018/02/05/ 09:30
    • 40歳代
    • 女性
    • 新潟
  • 多分合格できそう
    ここ数年では、簡単な方だったと思います。特に専門科目が。
    2018/02/05/ 07:16
    • 50歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    午前科目は5割しか取れず、ダメかも…と思ったのですが、午後科目でなんとか点を稼ぐことができました!!
    2018/02/05/ 06:10
    • 20歳代
    • 女性
    • 宮城
  • 多分合格できそう
    112点…多分です。今年は皆さん点数高いようで不安はあります。
    2018/02/05/ 05:05
    • 40歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 多分合格できそう
    皆さん、お疲れ様でした!やっと勉強から、解放される?
    2018/02/05/ 02:27
    • 30歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    先日どこかの記事で、諦めそうみたいなコメントかいた者です。解答割れ等差し引いても100点でしたので大丈夫かな?と思っています。ありがとうございました!
    2018/02/05/ 01:42
    • 20歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 多分合格できそう
    だってだって、5回目なんです!!
    2018/02/05/ 01:05
    • 40歳代
    • 女性
    • 長崎
  • 多分合格できそう
    初めてでドキドキでした
    2018/02/05/ 00:48
    • 50歳代
    • 女性
    • 三重
  • 多分合格できそう
    事例問題が多く基本的なことを聞いている問題が多いように感じました。
    2018/02/05/ 00:05
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    赤マル?が信憑性高いみたいなのでなんとも言えませんが、104〜114だと思われます。障害と福祉行財政は3点。
    2018/02/04/ 23:59
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    傾向が例年と違うように感じました。
    2018/02/04/ 23:58
    • 30歳代
    • 男性
    • 新潟
  • 多分合格できそう
    共通科目ができたかできていないかわからなかったですが、専門科目は手応えがありました。
    2018/02/04/ 17:55
    • 30歳代
    • 女性
    • 京都
  • 多分合格できそう
    願いも込めて。4回目の挑戦ですが、今までより解けた感覚はあります。例年より合格点の基準が高そうですが、それを越えた点数であることを祈ります、、!
    2018/02/04/ 17:04
    • 20歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    午前、午後共に以外と手応えがありました。基本的な問題が多かったように感じます。今年の合格点の基準は高いのではないでしょうか?逆に怖いです。。
    2018/02/04/ 16:37
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京