社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第30回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください投票結果【7〜11位】


 

試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士国家試験(共通・専門)全体の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。

 

投票率が多かった7位から11位までの結果をコメント付きで公開します。

 

今回で社会福祉士試験全体感想編は最後になります。

 

 

年代別データ

20代 27.81%

30代 26.65%

40代 28.54%

50代 13.54%

60代以上 2.83%

   

 

 

7位 ギリギリ合格できそう 4.3%

 

  • ギリギリ合格できそう
    何か角度が違うというか勉強しない人が受かる試験に感じました。逆に勉強した人は、引っ掛かるよーな問題
    2018/02/14/ 01:10
    • 30歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • ギリギリ合格できそう
    科目によって難易度に差があり、ただどの科目にも1、2問は必ず簡単な問題があった。
    2018/02/08/ 22:02
    • 30歳代
    • 女性
    • 新潟
  • ギリギリ合格できそう
    微妙だけど、てごたえもあり!
    2018/02/08/ 13:02
    • 30歳代
    • 女性
    • 岩手
  • ギリギリ合格できそう
    簡単に感じた・・・・・。にも関わらず。自己採点したら点数とれてなかった。
    2018/02/07/ 12:50
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • ギリギリ合格できそう
    合格基準が90点以上になることもありますか?
    2018/02/07/ 12:16
    • 50歳代
    • 女性
    • 愛媛
  • ギリギリ合格できそう
    13年ぶりに社会福祉士受験生となり、独学で勉強してきました。自己採点99点💦簡単という方もいるので、平均点が気になります。合格していますように!
    2018/02/07/ 10:37
    • 30歳代
    • 女性
    • 栃木
  • ギリギリ合格できそう
    自己採点92〜94点、6回目の挑戦ですので、「ええ加減に通らせてくれ!」という思いです。
    2018/02/06/ 16:07
    • 20歳代
    • 男性
    • 大阪
  • ギリギリ合格できそう
    “人体の構造と機能及び疾病”が難しかった。
    2018/02/06/ 00:40
    • 50歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • ギリギリ合格できそう
    数回受けていますがやっと合格出来そうです。
    2018/02/05/ 23:49
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • ギリギリ合格できそう
    簡単だったとか高得点の人は多いけど、実際点数が低かった人や難しいと思った人は投票してないと思う ここに来る人は希望があるから来てると思うここに来てる人は大半が受かると思う
    2018/02/05/ 22:12
    • 30歳代
    • 男性
    • 福井



7位 来年も受けることになりそう 4.3%

 

  • 来年も受けることになりそう
    ケアサポ、赤丸、ユーキャン共に照会した点は97点。みんなの平均点がとてつもなく高いので諦めてます。13000人前後に入れそうもありません。赤丸はちょうど101ですね。ー3点98がボーダーと思う
    2018/02/13/ 16:52
    • 50歳代
    • 男性
    • 岐阜
  • 来年も受けることになりそう
    試験会場埼大は最悪でした
    2018/02/11/ 02:11
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 来年も受けることになりそう
    不適切問題1問の90点が合格ライン💮せめて90欲しかった
    2018/02/10/ 23:05
  • 来年も受けることになりそう
    90点いかなかったからまず無理。平均点高そう。
    2018/02/10/ 19:50
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 来年も受けることになりそう
    自己採点80点でした。今回二度目。よく読んだらできた問題を落としていました。勉強しんどかったです。
    2018/02/07/ 21:50
    • 50歳代
    • 女性
    • 茨城
  • 来年も受けることになりそう
    0点科目を取ってしまいました。。。
    2018/02/07/ 21:02
    • 30歳代
    • 女性
    • 京都
  • 来年も受けることになりそう
    準備不足は否めません
    2018/02/07/ 14:29
    • 50歳代
    • 男性
    • 岩手
  • 来年も受けることになりそう
    午前中の問題ができなさ過ぎた。午後の問題がたくさんとけたのでかなり悔いが残ります
    2018/02/06/ 17:29
    • 40歳代
    • 女性
    • 徳島
  • 来年も受けることになりそう
    昨年より少し簡単だったかな。特に午後の問題。実際の業務にかかわる法律が分からないので、そこが難しく、得点もできなかった。あとは、ふつうの簡単な問題だったと思う。
    2018/02/06/ 15:44
    • 60歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 来年も受けることになりそう
    解答速報の答えに納得いかない部分もあり、賛否両論ある問題が複数あったように感じました。
    2018/02/06/ 08:24
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京
  • 来年も受けることになりそう
    やー、午前中でダメだろうと思ったよー(TT)
    2018/02/05/ 09:45
    • 30歳代
    • 女性
    • 山梨
  • 来年も受けることになりそう
    駄目過ぎて自己採点できない
    2018/02/04/ 21:16
    • 40歳代
    • 女性
    • 香川

 

 

9位 わからない 3.2%

 

  • わからない
    簡単か難しいかが、わからない
    2018/02/15/ 20:01
    • 40歳代
    • 男性
    • 宮城
  • わからない
    受験料高すぎる。福祉じゃない
    2018/02/07/ 21:11
    • 30歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • わからない
    1問目2問目で、こんな単純な答えで良いの?と深く考えてしまい、違う答えを書いたのが悔やみきれません。2回目の試験ですが難易度は去年と同じ位かな‥ボーダーラインが去年より下がることを祈るばかりです。
    2018/02/06/ 12:44
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • わからない
    出来たって手応えは無かったが、出来なかったって言うのは無かった
    2018/02/06/ 03:33
    • 20歳代
    • 男性
    • 大阪
  • わからない
    みんな出来がよいし合格ボーダーが100点とかいくことはありえるのかなあ・・・90点では心配です。。
    2018/02/05/ 16:41
    • 20歳代
    • 男性
    • 富山
  • わからない
    午後は途中退席者が多かったのでみんな解けたのかなって感じました。基本的な問題が多かったので合格点が高いだろうなと思います。
    2018/02/04/ 21:34
    • 20歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • わからない
    出題傾向がかなり全体的に変わっていた。きちんと理解して勉強をしていれば合格は確実にできるような内容が多かった。
    2018/02/04/ 20:54
    • 10歳代
    • 女性
    • 岡山
  • わからない
    事例問題はいつもより考えた。
    2018/02/04/ 19:35
    • 30歳代
    • 女性
    • 福岡

 

 

10位 かなり難しかった 1.6%

 

  • かなり難しかった
    自己採点100
    2018/02/06/ 21:16
    • 30歳代
    • 男性
    • 千葉
  • かなり難しかった
    今回初めてしっかり勉強しました。日々の積み重ねがしっかり結果に結びつく試験だと実感しました。
    2018/02/05/ 23:55
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • かなり難しかった
    終わった後も、できた感覚は全くなく、モヤモヤしながら帰りました。自己採点での得点に驚いています。
    2018/02/05/ 21:15
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京

 

 

11位 その他 0.4%

 

  • その他
    初めて受けたけど、こんなにも合格点が取れてる気がしないものなんだと痛感。終わった時は絶対ダメだと思ったが、採点したら楽勝点だった。
    2018/02/07/ 21:08
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • その他
    社会調査法をもう一度勉強されることをおすすめします
    2018/02/05/ 23:25
    • 30歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • その他
    午前の共通が自分としては難しかった。そのかわり午後の専門は事例が多く、割合点の取りやすい問題だった気がする。トータルすると比較的問題の簡単な年だったのではないかと思う。
    2018/02/05/ 22:24
    • 30歳代
    • 女性
    • 北海道