社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

「第20回精神保健福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。」投票結果開示


 社会福祉士試験編に続き、精神保健福祉士試験の投票結果を開示します。

第20回精神保健福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。」の投票が多かった順にコメント付きでまとめました。

 

 

 

受験生年代別データ

 

20代 27.13%

30代 25.58%

40代 32.56%

50代 12.40%

60代以上 1.94%

 

 

 

1位 難しかった 22.2%

  • 難しかった
    合格点が何点に設定されるかで合否が決まるぎりぎりのラインです
    2018/02/09/ 20:30
    • 40歳代
    • 男性
    • 千葉
  • 難しかった
    ひねった問題が多く難しかった
    2018/02/06/ 15:41
    • 40歳代
    • 女性
    • 兵庫
  • 難しかった
    判断に迷う問題があった。難しかった。
    2018/02/05/ 23:50
    • 60歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 難しかった
    過去問3年分みっちりやって、予想問題もやったけど、難しかった
    2018/02/04/ 23:02
    • 30歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 難しかった
    過去門だけだと難しいと思います。たまたま知っていたことで解答できました。解答速報では6割超えているのでホッとしています。
    2018/02/04/ 05:32
    • 60歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 難しかった
    非常、解答に迷う問題が多く、全くわからない問題も15門程度ありました。
    2018/02/04/ 05:00
    • 50歳代
    • 男性
    • 三重
  • 難しかった
    個人的には基盤が難しかったです。それと理論と展開。特に理論と展開は問題数が多いので、結果が怖いです。
    2018/02/03/ 22:49
    • 20歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 難しかった
    過去問三年分と比べ、傾向がかわっているような気がしました。共通もこんな感じなのかな…
    2018/02/03/ 21:18
    • 30歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 難しかった
    仕事と学業の両立って難しい!
    2018/02/03/ 20:28
    • 40歳代
    • 女性
    • 静岡
  • 難しかった
    過去問をしっかり抑えたつもりだったけでど理解不足から問題を解くのに時間がかかりあせってしまい、取れそうな問題も間違えてしまった。
    2018/02/03/ 18:52
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川

 

 

2位 多分合格できそう 20.9%

  • 多分合格できそう
    ミスが多かった
    2018/02/09/ 11:37
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    過去問で出た問題がいくつかあった感じがしました。
    2018/02/08/ 12:45
    • 20歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 多分合格できそう
    初めて見た問題は、勘で答えました。
    2018/02/06/ 11:13
    • 40歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 多分合格できそう
    専門科目1問目は過去問で一度で解けたことはなかったですが、今回の試験ではじっくり考えると解けましたした。新問以外は過去問を中心に勉強すれば何とかなりました。
    2018/02/06/ 01:07
    • 50歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 多分合格できそう
    終わった直後は敗北感しかなかった。ケアレスミスが多かったのが残念。問題の文章の傾向が変わった気がする。
    2018/02/05/ 17:19
    • 40歳代
    • 女性
    • 静岡
  • 多分合格できそう
    「相談援助の展開」で非現実的な問題があり戸惑った。
    2018/02/05/ 07:33
    • 60歳代
    • 男性
    • 神奈川
  • 多分合格できそう
    専門科目のみの受験でした。
    2018/02/04/ 15:36
    • 30歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    正月明けてから勉強始めましたが、なんとか間に合いました(^_^;
    2018/02/04/ 09:09
    • 30歳代
    • 男性
    • 島根
  • 多分合格できそう
    常識問題もあれば、引っ掛け問題、難問もありました。過去問のみでの学習ではボーターライン前後の可能性が高いかもしれませんね。
    2018/02/04/ 00:48
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 多分合格できそう
    やはり出たか!LGBT!!でもアウティングして欲しくないなら学習会じゃなくて、学校の本人への配慮だと思ったんですが...皆さんがどれにされたか気になります。
    2018/02/03/ 17:23
    • 30歳代
    • 大阪
  • 多分合格できそう
    いつもは解きやすい理論と展開が難しかったですその反面、いつもは難しく感じた制度とサービスや生活支援システムは素直な問題が多いと感じました
    2018/02/03/ 16:38
    • 30歳代
    • 女性
    • 京都

 

 

3位 合格点次第 17%

  • 合格点次第
    ギリギリどうかなあ〜今年こそ合格したいなあ・・・
    2018/02/11/ 14:19
    • 50歳代
    • 女性
    • 長野
  • 合格点次第
    91点でした。正直とても難しく感じました。
    2018/02/09/ 15:51
    • 20歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 合格点次第
    記憶が定着していたくて、いつも、ふたつだけ残してどちらにするか悩むこと多かった
    2018/02/05/ 11:21
  • 合格点次第
    こっrまで解いた過去問含めて、一番良い点数だった。
    2018/02/04/ 10:02
    • 30歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 合格点次第
    奇怪な問題があり、真面目に考えて時間をロスした。
    2018/02/04/ 09:47
    • 40歳代
    • 女性
    • 奈良
  • 合格点次第
    ボーダーぎりぎりかなと思いますが、最後まで諦めません。
    2018/02/04/ 01:04
    • 50歳代
    • 女性
    • 東京
  • 合格点次第
    解答割れ除くと6割をギリギリ切ります怖い!
    2018/02/03/ 23:28
    • 30歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 合格点次第
    昨年の合格点ラインだったら合格だけど、それより合格点が高かったら…難しいかな〜💦
    2018/02/03/ 22:38
    • 30歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 合格点次第
    東京の試験会場は分かりずらかった
    2018/02/03/ 18:38
    • 50歳代
    • 男性
    • 東京

 

 

4位 来年も受けることになりそう 7.7%

  • 来年も受けることになりそう
    ダメダメでした。解答速報の解説を読むと、知識を問う問題が多かったようですので、完全に私の勉強不足です。
    2018/02/07/ 15:17
    • 20歳代
    • 女性
  • 来年も受けることになりそう
    事故採点するんやなかった。。。
    2018/02/06/ 17:04
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 来年も受けることになりそう
    実習がたいへんで絶対的な準備不足でした。。
    2018/02/04/ 05:56
  • 来年も受けることになりそう
    40でしたわ
    2018/02/03/ 22:59
    • 30歳代
    • 男性

 

 

5位 まぁまぁだった 7.4%

  • まぁまぁだった
    けっこうプレゼント問題があったような気がします。結果はどうあれこのサイトに日々励まされました。まずはお礼申し上げます!
    2018/02/04/ 20:09
    • 50歳代
    • 女性
    • 宮城
  • まぁまぁだった
    理論が点数かせげず難しかった
    2018/02/03/ 23:36
    • 40歳代
    • 男性
    • 大分

 

 

6位 合格間違いなし 6.1% 

  • 合格間違いなし
    過去問と社会福祉士完全予想模試を広げて勉強しました
    2018/02/11/ 16:36
  • 合格間違いなし
    ケアレスミスが多く、もっと点数が取れた試験でした。
    2018/02/10/ 16:26
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 合格間違いなし
    今までの過去問に比べたら、多少難しかった気がする。何を訊きたいのかよくわからない問題があった。
    2018/02/04/ 16:50
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 合格間違いなし
    就労支援の事例問題は、いろいろ疑問が残る。あれの妥当性って誰が判断できるのだろう
    2018/02/04/ 00:48
     

 

7位 ギリギリ合格できそう 5.5%

  • ギリギリ合格できそう
    専門科目のみの受験でした。各社の自己採点43点…どうにか合格しますように…
    2018/02/07/ 23:53
    • 30歳代
    • 女性
    • 北海道
  • ギリギリ合格できそう
    言い訳ですが、時間が無くスマホソフトで過去問しかしていなかったので、新しい言葉が多く戸惑いました。
    2018/02/06/ 10:01
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京
  • ギリギリ合格できそう
    前半わからない問題ばかりでかなり焦りました。後半は割とすんなり解ける問題が多かった気がします。
    2018/02/03/ 23:55
    • 40歳代
    • 女性
    • 山口

 

8位 かなり難しかった 5.1%

  • かなり難しかった
    過去問から全く出なかった!
    2018/02/11/ 09:36
    • 40歳代
    • 女性
    • 愛知
  • かなり難しかった
    時間不足でした。。。
    2018/02/08/ 02:31
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道

 

 

9位 簡単だった 3.5%

  • 簡単だった
    別業界で落ち続けてきたけど、今回異常に簡単だった
    2018/02/06/ 22:59
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • 簡単だった
    過去問を5年分解いて備えましたが、一番簡単だったように感じます。
    2018/02/06/ 20:37
    • 40歳代
    • 男性
    • 岩手
  • 簡単だった
    1,2ヶ月の勉強でできた感覚があるので、自分ができたくらいなら他の人もみんなできただろうなと思った。
    2018/02/04/ 17:11
    • 20歳代
    • 女性
    • 福岡

 

 

10位 共通科目次第 1.9%

 

11位 わからない 1.6%

 

12位 その他 1% 

  • その他
    解答が割れている回答が割れている問題、正解にして頂けるとありがたい
    2018/03/01/ 19:48
    • 60歳代
    • 女性
  • その他
    精神科で働いていましたが、速報80点しかなく、退職に至ることになりそうです。この業界で働いて行きたかったですが、自分がアホなので仕方ないです。
    2018/02/04/ 22:32
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • その他
    もう諦めたい
    2018/02/03/ 22:45
    • 30歳代
    • 女性
    • 長野