社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声集


 

5年分に渡って掲載してきた合格の瞬間・喜びの声集ですが今回が最後です。

はてなブログに移転してから初めての合格発表日でした。

今でもツイッターやメールで交流がある方々の声が並んでおり、とても懐かしい気持ちになりました。

 

今年は他でもないみなさんの番です。

あと二日後、ぜひみなさんの生声を聴かせてくださいね。

 

 

 

  • 1人目 id:akbloudness

    やりました!合格してしまいました。かなり、嬉しいです。今まで、応援ありがとうございました♪

  • 2人目 たけ

    無事、リベンジ受験合格しました。
    合格点が90点いくかもとビビっていましたが、去年落ちた点数。
    とりあえず合格出来て良かったです。

  • 3人目 かじゅ

    合格しました!
    昨年2点足りずに涙をのみましたが、今回は嬉し涙です。2年間お世話になり、ありがとうございました。
    そして来年はPSW受験に向けて頑張ります。
    またよろしくお願いします。

  • 4人目 oku

    TAKA氏さん、こんにちは(^-^)

    無事に合格することができました!!
    今は感激のあまり、気持ちがぼ~っとしてます(^^;

    私の場合、試験が終わってから今日までの期間がとても苦しかったです..そんな時、心温まるコメントを下さり感謝の気持ちでいっぱいです!!

    ありがとうございました✨✨(*^-^*)

  • 5人目  キラリ☆

    7回目にして、やっと合格しました!
    諦めなければ夢は叶うという事を証明できました!!

    TAKA氏さん、今まで支えて下さって本当にありがとうございました。
    これからは、社会福祉士の名に恥じない様に、より一層精進していこうと思います。

  • 6人目 しーちゃん

    合格しました!
    まさかの一発合格。びっくりです。
    こちらでの合格祈願に、2度参加させてもらいました。
    本当にありがとうございます。
    ご利益、ありありです!
    いいご報告ができて、よかったです。

  • 7人目 さち

    第25回の社会福祉士の合格から、数年後、今回の精神保健福祉士も合格しましたー!
    介護福祉士も同時受験したので、発表までドキドキですが、嬉しいです!

  • 8人目 ゆきんこ

    去年は1点足らず…今回4回目でやっと合格できました❗
    いつもこのブログに励まされました。
    ありがとうございました❗

  • 9人目 id:kdtd

    昨年は1点に涙を飲み、TAKA氏さんに電話で泣いてしまいました。今年は嬉し涙でした。2回目で合格しました。今年も生電話させていただき、温かいTAKA氏さんの声を聞いて嬉しさ倍増でした。ありがとうございます。
    支えてくれたパートナー、娘や息子たち、元の職場の大好きな先輩たち、ほんと周りの支えに感謝しかありません。
    今日はお酒も美味しいぞ〜!

  • 10人目 エミリ

    合格しました!9年ぶりの勉強、毎日仕事、家事、育児、勉強に頑張った自分にバンザーイ!また、協力してくれた方々に感謝です。有り難うございました。これからも、頑張って行きます!

  • 11人目 ぐっちー

    TAKA氏さん、こんばんは。
    自分も合格できました!!
    自己採点で、もうダメだと思っていましたが、蓋を開けてみれば自分の番号があって本当に驚きました。
    絵馬企画から試験前夜の電話企画などでお世話になり本当に感謝しています。
    また今夜電話でのやり取りができればと思っています。

  • 12人目 あぶにんぐ

    今回で四回目の受験で、やっと合格できました。
    今年の受験は本当にある意味で背水の陣で追い込まれた状態でした。昨年に病気で休職し、昨年末で退職後は特に合格目指して勉強してきました。
    まだ就業先は決まってませんが、国家資格を糧に就活頑張っていきます!!

  • 13人目 みじんこ

    TAKAさん

    3度目の、正直…
    桜…開花しました。
    精神的な面でたくさんサポートして下さってありがとうございます。
    また、応援コメントを下さった方々にも感謝です。

    まだ実感が、わかないんですけど…
    どうしましょう…

  • 14人目

    合格できました。
    試験後、不安に苛まれこちらにたどり着き心を保ってまいりました。
    1度目の受験での合格。周りの方にも大変お世話になりました。
    今後は日々精進です。

  • 15人目 澪

    TAKA氏さんこんばんは。

    この度5回目の試験にして、ようやく社会福祉士に合格する事が出来ました。
    一昨年は1点に泣き、昨年は3点に泣きました。
    本当にここまで辛かったです。
    諦めた事も何度もありました。試験が終わってからほぼ毎日こちらのブログを拝見し、勇気をいただきました。
    一言お礼を…と思いコメントさせていただきます。

  • 16人目 なみ

    96点で合格です。
    10年前に2回受けて不合格のまま放置。今回は育休期間を使っての受験でした。子育ての合間の勉強に何度も心が折れそうになりましたが、こちらのブログを見て励まされましたありがとうございました!

  • 17人目 舞

    やったー 合格しました‼4度目の正直です‼
    去年は自分なりに頑張ったものの、あと2点届かず…ここで悔しいコメントをしました。
    今年はほぼ勉強せずに臨みましたが、去年の貯金と仕事の経験で乗り切れました。去年受かっていればもっと嬉しかったろうと思いますが、去年の頑張りと今年1年の仕事の苦労が報われた気がします。
    じわじわもっと嬉しくなるかなー。合格通知が楽しみです。
    去年は労りのコメント、ありがとうございました‼

  • 18人目 オッキャン

    今回5回目にしてやっと合格した62.5歳のおばちゃんです。
    昨年は87点と1点差に泣き、一番点数の意低い第25回も1点差でした。
    今年も90点の予想がでたり、他の方の点数が高いようで、不安100%でしたが、
    番号を同僚と一緒に確認し、握手して、おいしい草餅で同僚とお祝いしました。
    マークシートのミスがなかった、年齢的に朝と、昼からの試験に集中するしんどさ、、。
    でも、合格したら、何もかもが、嬉しさでいっぱいです。
    ありがとうございました。

  • 19人目 とキュ

    初めまして。いつもこちらを拝見させていただいてました。ボーダーライン上にいる中で、不適切が何門あるのか、あそこでもっと得点していればと悩む一ヶ月。全身しびれを感じる中で14時にネット上で自分の番号を見たときの感動は忘れられません。TAKA氏様、メディアを持つという責任感がある様に思います!様々な方の勇気や期待がある反面、ご苦労もあろうかと思います!これからも頑張って下さいね!

  • 20人目 北国のおばちゃん

    TAKA氏さん

    こんにちは。
    5回目の受験で、ようやく合格することができました。
    かの第25回が初受験で、あえなく撃沈。確か、その前後からTAKA氏さんのブログにおじゃましていたと思います。いつも、どんな時でも、受験生の気持ちをくんで、暖かいエールを送っていただき、とてもありがたく感謝しています。

    家庭に入り、福祉の現場から離れて長い時間が経ちました。それでも「社会福祉士になりたい」という一念で、落ちても落ちても受験を重ねてきました。50歳半ばの自分には、新たに「仕事」として社会福祉士の資格を生かすのは難しいと思いますが、何か、ささやかでも地域福祉のお手伝いができれば幸せだと考えています。

    ともあれ、TAKA氏さん、少しゆっくり休まれてくださいね。
    そしてまた、次代の、未来ある皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

  • 21人目 ばくだん

    合格しました‼︎不安な時も、燃えてる時もこのブログに励まされ大変お世話になりました。ありがとうございました‼︎

     

    22人目 ももたろこ

    精神保健福祉士、専門で受験し合格しました。

    社会福祉士は4回目の受験で合格したため、ここのブログでは大変お世話になりました。ありがとうございます。受験した皆さん、お疲れ様です。合格した皆さん、おめでとうございます。残念だった方、必ず合格する時は来ます。頑張ってください。

  • 23人目 まっぴぃ

    昨年は後1点に泣きましたが、2回目の今年は合格しました(^-^)

    試験が近づくにつれて、問題集を開いたまま気絶(?)してた日々。今年の試験は介護支援専門員の試験とのダブル合格になりました!
    片道二時間半かけて実務講習に通いつつの試験勉強は辛かったけど、そんな時でも絶対合格ブログを拝見させて頂いて元気付けてもらってました!

    勉強をするにつれて、まだまだ学びたいことが増えてきました。私にとっての一つ目のゴールはクリアしましたが、まだまだ先に進んで行けそうです。

    本当にありがとうございました!

  • 24人目 ひか

    はじめまして!
    ブログは去年から拝見していましたが初書き込みです。
    今回、3回目のチャレンジで合格できました。試験前ばかりでなく試験後もこのブログを読んでは心を励まされる日々でした。
    思い返せば、14年前に養成校通信課程卒業時に受験。不合格になって以来、業務に追われ試験しないといか避けていました。
    その後も名刺交換する際、頂戴した名刺に「社会福祉士」の文字を見つけては心に小さな棘が刺さった状態が続いていました。
    2年前、職場の同僚が社会福祉を受験するという話に刺激を受け、一念発起して受験。しかし1点に涙。
    今回こそはリベンジだと思い、職場の上司や同僚にも「絶対合格します」と昨年4月に宣言。言ってしまった手前、必死に勉強。問題を解きながら気絶して朝を迎えることもしばしば。
    でも、合格することができて良かったです。試験当日、昼食時にお弁当と一緒に入っていたキットカットに「努力は裏切らない!」書かれた文字を見つけ、苦しい思いをしているのは自分だけではないと午後も必死になりました。
    何だか、とりとめの無い話になってしまいましたが、このブログに集う皆様とTAKA様には励まされました。本当にありがとうございます!