社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。



平成30年度国民生活に関係する厚生労働省関係の制度変更点について

 

平成30年4月に実施される厚生労働省関係の主な制度変更のうち、特に国民生活に影響を与える事項について下記リンクにまとめてありますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

 

◆項目

 

年金

医療

介護

子ども・子育て

福祉

疾病対策

雇用・労働関係

各種手当て・手数料

 

 

また、平成30年3月1日付になりますが、参議院予算委員会における 丸川珠代議員の質疑で介護分野についての質問がありました。


35分45秒から

報酬改定
医介連携
介護人材
地域包括ケアシステム
フレイル予防

などについてで、ご関心がある方は下記動画を御覧ください。