社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



第25回社会福祉士国家試験合格体験談【30代編】その2

今回は、メールで寄せられた分を紹介させていただきます。


◆ テンプレート

1.名前(実名ではなくて、HNでも可)
2.年代(「30代」というふうに)
3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)
4.点数
5.受験回数
6.勉強期間
7.平均勉強時間
8.使用テキスト・問題集
9.勉強法
10.受験動機
11.来年の受験生に一言



◆7人目

1.sousen
2.30代
3.福祉業界
4.84点
5.1回目
6.スクーリング、レポートの期間を含めれば約8ヶ月、受験勉強だけでしたら約3ヶ月。
7.平日2時間、休日4~6時間
8.中央法規のワークブック過去問中央法規模擬問題集
9.1単元ごと問題を解いて、ワークを読んで、問題集の解説などを書き込む。それだけです。
10.福祉関係の学校を出ていなかったので、体系的にソーシャルワークを学びたかったのです。
11.「もやい」を知らなくても受かります。自分を信じて勉強されてください。

◆8人目

1.にゃんころ
2.30代
3.社会福祉協議会
4.83点
5.初めて
6.2ヶ月
7.2~4時間 
8.クエスチョンバンクのみを繰り返した。
9.根気強く何度も参考書を繰り返す。最初は分からなくても、繰り返すうちにだんだんと理解できてくるし、
細かいことまで覚える余裕も生まれてきました。…とはいっても、今年の試験は難しかったです。
10.職場で資格を取りなさい!と言われた。
11. 仕事やプライベートが忙しく、2ヶ月しか勉強期間がなく受験しようかすら悩んでいましたが「受けなくちゃ受からない」と知人に言われ、2ヶ月間短期集中で勉強しました。まずは、挑戦してみること。
そして、参考書は良書に絞って繰り返す。福祉関係の時事問題はたまにチェックする!ガンバ!!!

◆9人目

1.名前 yabakei
2.年代 30代
 3.職業 福祉業界
 4.点数 99点
 5.受験回数 1回
 6.勉強期間 昨年の4月から12月くらい
 7.平均勉強時間 仕事後2時間くらい
 8.使用テキスト・問題集
  過去問 一問一答 必携 スマホアプリ
 9.勉強法
  通勤中歩きながらスマホで過去問といてた
 10.受験動機
  職業訓練中の学校で社福の養成講座も募集してたんで
 11.来年の受験生に一言
 1日にがーとやらないで、毎日だらだらと継続的にやるのが効果的です。
 受験1か月前にはオンラインゲームするぐらいの余裕をかましましょう。

◆10人目

1.名前 :swk
2.年代:30代
3.職業:福祉業界
4.点数:76点(発表前自己採点78~81点)
5.受験回数:初
6.勉強期間:1年9か月
7.平均勉強時間:2時間/日
8.使用テキスト・問題集:中央法規ワークブック、テキスト、参考書(QB、RB)、模擬問題集、模擬試験解説書等
9.勉強法:読むだけ。
10.受験動機:上の命令。
11.来年の受験生に一言:
 今年の試験問題から来年のそれを推測することはできません(軟化or難化)。
基本的な知識を身につけておき、奇問・珍問はスルー※するしかないのではないでしょうか。

 ※この割合が増えているので、「基本的な知識」を、よりしっかり身につけておく必要がある、ということです。
 また、出題方法(5肢2択等)も再度変わる可能性があるので、本番の際には、設問文をしっかりと読むことが肝要だと思います。

 この試験の在り方ややり方に疑義を感じており、それが我が国の「福祉」に悪影響を及ぼすと考えているので、センターや厚労省に対してソーシャルアクションを起こすつもりです。

◆11人目

1.tomoki
2.30代
3.福祉業界
4.78
5.1
6.軽く9~12、集中1月
7.9~12は平均1時間、1月は5時間
8.Ucan予想問題Ucan88まとめ
9.基礎を身につけ、過去問を3年、中央法規模試1回のみ
10.対外的信頼を獲得するため
11.今回は奇問難問ばかりでしたが、過去問にでてきていることだけで80点はとれたと思います。
私は取るべき問題を2問ミスして78点でした。78点は取るべき問題であり、勘はありませんでした。