社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



+αに「福祉新聞」のススメ

第25回試験終了後にも、社会福祉士国家試験合格者の中で、「福祉新聞」を購読されていた方がちらほら見られました。


「福祉新聞」とは、週刊新聞で、昭和30年2月に発刊以来、全国をカバーする社会福祉界唯一の専門紙として、社会福祉を中心として、医療・保健・教育・労働など関連分野を含む、行政・民間団体・施設などの施策動向を中心に掲載されています。

TOPページでは、各号に掲載されている最新福祉ニュースの見出しと、簡潔な内容が紹介されています。
社会福祉士国家試験では、最新の福祉業界の動向が必ず出題されるので、こちらのサイトや新聞を有効活用された方は、本試験でもテキスト・問題集の学習+αの得点をゲットすることができたようです。

第24回までは試験終了後に本試験全体講評等も行っていたようで、同回の場合は、難易度分析は的中していました。

年々福祉・時事知識問題が如実になっている本試験対策に、福祉業界で羽ばたいていくために教養を深めるために、福祉新聞は大いに役立つと思います。

http://www.fukushishimbun.co.jp/index.html