社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



日本国憲法を工夫して覚える

日本国憲法を口語訳してみたら 1155円



筆者は、愛知大学法学部法律学科に在学している現役大学生です。

口語訳という試みが斬新なのですが、憲法の条文を頭に浸透させることは容易いものではありませんが、本作では現代調の解釈でイメージをつかみやすく憲法を理解するように作られています。
原文も見開きで載っているため、比較しながら把握することができます。

社会福祉士試験にも生存権等が憲法から出題されることがありますが、工夫してインプットしたい方には一読されることをオススメします。

行政書士司法書士試験の導入としても使える一作です。



こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!』の筆者である小林智仁さんは、宅建行政書士試験対策として、自分で条文をレコーダーに吹き込んで耳でリピートして覚えるというやり方で絶大な効果を出していました。


昨年行政書士受験生の間で話題にあがっていた、LEC監修の以下のようなCDも登場しています。


究極のヒアリング!?聴覚をシ☆ゲ☆キする ドラマチック憲法 2273円





第一条から第九十九条までを人気アニメ声優が吹き込んであります。
鮮明で癒される声色なので覚えやすいと好評でした。

寝る前や移動時の電車内で耳にして憲法の条文をインプットされている受験生が多かったようです。


本作のように趣向を凝らした作品を使ってみて、試験勉強を楽しくトライしてみるのはいかがでしょうか。