社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

何のために合格を目指しているのか分からない


はっきり言って、何のために社会福祉士を目指しているのかがわからない。



こんな風に漠然とした思いを抱えながら、社会福祉士試験を受験される方は意外に多いようです。



または、最初はやる気満々だったのに、あまりにも勉強が大変で、目的を見失っている方もいらっしゃるかもしれません。


社会福祉士に受かっても、お祝い金をもらえるわけじゃないし、職に就けるわけないし、必ずしも必要じゃないし。



就職や転職に必須でない方にとっては、膨大な量をこなすのにあたって、「別に受からなくても良い」という諦観が植え付けられていると、枷になります。



そして、そのまま不合格コース一直線に進んでしまう危険性が高くなります。



社会福祉士合格の意義を私がここで改めて語っても実感が薄いと思うので、みなさんにぜひ生で体感していただきたいです。




合格の意義やメリットは後になってわかります。


たとえ就職に結び付かなくとも、勉強して合格できたという実績がかけがえのない財産になるのです。

第25回本試験に合格された先輩たちは、それぞれの新しい夢に向けて前進しています。


合格のメリットや意味を考えても今の段階では見えないでしょう。

今は目の前の問題を一問でも多く解き続けてください。