社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2014年最後の記事です。


月日の流れは早いもので、2014年も今日を持って最後となりました。


私はブログを開始してきて3年目ですが、2014年1月1日から12月31日の今日まで一日も欠かさずに継続出来たことが自己記録の一つでした。

何度ももう無理だ、限界だと窮地に立たされた瞬間が訪れましたが、その都度、受験生のみなさんが血のにじむ努力を重ねている姿を想像して自分を奮い立たしてきました。

毎日ブログを続けるというのは自己満足以外の何ものでもないと言われればそれまでですし、読者のみなさんからも「そんなに頑張らなくてもいいんですよ」というお言葉を頂戴をしたこともありました。


私にとっては、この一年必ずやり通すという目標は意地でした。

そして、何とか達成することが出来ました。


次の目標は合格発表までのその日まで持続することです。

そう、みなさんと喜びを分かち合うという夢がそこにあるからです。



みなさんにとってはどのような一年だったでしょうか。


試験が日に日に近づいている今、プレッシャーでいっぱいの方もいれば、今か今かとその時を心待ちにしている方もいるかもしれません。



新しい年の到来に向けて、決戦の時に備えて、一年を振り返ると、新しい発見があるかもしれませんね。


2015年も何とぞよろしくお願いいたします。