社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

マークミスの不安についてその2


社会福祉士試験では、マークミスだけは防ごうと全神経を集中して臨んだ私が、ありえないミスを残してしまったかもしれない不安に支配されたのです。


試験終了後に、マークミスではなくて、「マークシートの消し忘れミス」を冒してしまった可能性に気がついたのです。

 
どういうことかと言うと、マークシートの余白にメモ書きのように、薄く数字を書き残したまま、提出してしまったかもしれない不安感に駆られたのです。

 
 
試験問題を解いていて、後回しにした問題を忘れないように、マークシートにチェックしておいたのですが、ラスト10分は切羽詰まっていて、自分が書いておいた数字を消すことをすっかり忘れていたような気がしてたまりませんでした。

 
そう思い返したのは、自己採点終了後、冷静になったその夜になってです。


 
翌日朝一で、センターに問い合わせしました。
 

余白に薄く書いても読み取りミスになって、採点不可能になることはないかを確認しました。
 

しかし、返ってきた答えは、


「センターに解答用紙が集まっていないため、確認できないので、返事はいたしかねます」



との至極当然の答えでした。

 
ここで引いては不安が残ったままなので、すかさず過去に自分と同じようなケースで、採点不能になった人はいるか、一ヶ月後にもう一度連絡したら、調べてもらえるかの2点を尋ねました。

 

「過去の前例は個人情報保護により、お答えできません。」
「申し訳ありませんが、後日こちらで調べることはできません」

 
というマニュアル的な対応でした。

 

結局、合格発表日まで真相は解りませんでした。

 
蓋を開けて見れば杞憂だったわけですが、もしかしたら無意識的に消していたのかもしれませんし、やはり書いてあったものの、問題なく読み取り機でひっかからなかったのかもしれません。
 

本試験では魔物が住んでいると度重ねて拙ブログで発信してきましたが、試験前に自信があった人間でも、試験中は想定外にしないような展開を迎えるものです。



今回のようなまさかの専門科目の難化などを受けると、どうしても心理的に堪えるものです。


平常心を保てないことから、マークミスや私のような凡ミスをおかしてしまったかもしれない恐怖が後に残るのも不思議ではないと思います。


今年も多くの受験生がこの試験問題に悪戦苦闘されています。


望むような結果ではなくて、放心状態、絶望状態の方にとっては、合格発表までの45日間だけではなくて、この先のことを考える余裕もないかもしれません。



想像は膨らむ一方かもしれませんが、まずは健闘された自分をいたわって、これまで頑張ってきた分、脳に休養を与えてあげてくださいね。