社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



受験体験談その8 -合格発表までその2-

私がmixi社会福祉士国家試験勉強部屋コミュティにアクセス
したのは受験終了後が初めてでした。
その理由は、受験生のリアルな声を聴きたかったからです。

ざっと見渡したところ、「共通が難しかった」「障害が0点だった」という
声が目立ちました。

やっぱり自分が感じていたのと同じように、他の受験生達も
苦戦していたのだと思うと、弛緩しました。

私が初めて「第24回試験合格ライン予想」トピックを建てたのも
この頃です。

ここでまた宅建の例を用いますが、宅建の場合は、試験終了後に
LECやTAC等の予備校が受験者の自己採点データサンプルを集めて、
ボーダー予想を作ります。

実際の合格点と±1くらいしか誤差がないため、かなり精確です。

社会福祉士も国家試験繋がりで、各解答会社が(特に宅建と共通
しているLEC)そのようなボーダー予想をすると思っていたのですが、
そのようなサイトは見当たりませんでした。

そこで、私と同じようにボーダー上にいる方と合格発表まで
不安を共有するために、ボーダー予想トピックを作りました。

今となっては、ここで出会った方とのご縁が繋がったので、
本当に良かったと思っています。