社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

漢検と秘書検定1級に一発合格を果たした22歳とは


「あゆたま。」さんのプロフィール

出身地:東京都
生年月日:1992年10月12日
身長:170㎝以上
血液型:B型
趣味:アニメ、漫画、音楽、映画、
特技:細かい作業


現在は渋谷にある「ガングロカフェ」で働く22歳の若者であるあゆたま。さんは、5月4日に放映された『月曜から夜ふかし』という深夜番組に出演して、その中で漢検1級を取得しているという驚愕の経歴を明かしたことで、話題に上がっています。


一体全体どのような背景があるのかを調べてみたところ、彼女は14歳中2の時に、1年7ヶ月少年院に収監されていた過去があったようで、その時期に取得したようです。

午後の1時から4時までの3時間が学習時間だったようで、その時間帯を受検勉強に充てたようです。

驚いたのが、本気出して勉強したのは試験日の1ヶ月前ぐらいからで、その1ヶ月も毎日3時間ぐらいしかしなかったという短期集中勉強法です。

そして、秘書検定1級もその流れで、一発合格を果たしたようです。

社会人でもなく、認定の面接対策講座も受けずに二次試験の面接試験を突破したのは感嘆しました。

言わずともこの両試験の1級は最難関だけあって誰もが簡単に一発合格できるような試験ではありません。

合格率を見れば物語っています。


凄まじい集中力と目標達成までの意識の強さが突破口になったのでしょう。


人は見かけによらずとはよく言ったものですが、彼女のポテンシャルが今後の人生にプラスになるであろうことは間違いないと感じさせられました。


※読者の方から、漢検1級は「日本漢字能力検定1級」ではなくて、「ビジネス漢字能力検定1級」ではないかという情報提供を受けました。


参考リンク

マツコ絶賛「漢検1級の黒ギャル」を直撃!「少年院でヒマだったんで取った」