社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



ユーキャンサイト人気講座年間ランキングトップ30に社会福祉士がランクイン

この時期は、新しい資格取得を視野に入れる方が多い時期ではありますが、ユーキャンの人気講座ランキングトップ30を見てみたところ、社会福祉士資格がランクインしていました。


※トップ30は、2014年1月~11月のユーキャンHPでの案内資料請求数によるランキングです。


まず、1位から5位までは以下の通りになります。

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 ファイナンシャルプランナー(FP)
4位 行政書士
5位 実用ボールペン字



福祉関連資格のランクインは以下になります。

6位 介護事務
7位 保育士
12位 介護福祉士
18位 ケアマネジャー
23位 福祉住環境コーディネーター
27位 メンタルヘルス・マネジメント検定


有名どころがランクインしていますね。


個人的には介護事務という資格は初耳でした。


そして、気になる社会福祉士ですが、25位に位置しています。


知名度の向上とニーズの拡大を感じさせられる結果でした。

ほんの数年前まではまずランク入りはしていませんでしたから。


新カリキュラム後は、試験が難化傾向になっているのもあって、講座での独学を検討されている方も増えているのかもしれませんね。


参考リンク

ユーキャンサイト人気講座年間ランキングトップ30

社会福祉士対策講座、通信学校一括資料請求