社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



人生はニャン度でもやり直せる

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法    水野 敬也、長沼 直樹著 

 

前作『人生はワンチャンス 』 の続編で、シリーズ累計ミリオンセラーを記録しています。

犬編の次は猫編です。


作者は、ベストセラー『夢をかなえるゾウ』の水野敬也


一見、かわいらしい猫のフォトブックスのように感じられるかもしれませんが、本を開いてみると、68枚の猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる構成になっています。

表面⇒裏面の偉人エピソードと名言に沿った猫の写真と、大切な一言
裏面⇒大切な一言にまつわる偉人エピソードと名言


68の猫は以下の7つのカテゴリーに分けられており、それぞれのカテゴリーに関する大切なことを教えてくれます。


⇒スタート編、仕事編、冒険編、リラックス編、習慣編、コミュニケーション編、希望編

本作の特徴として、全てのページが切り離せるようになっているので、お気に入りのページを部屋に貼ったり、大切な人にプレゼントできるようになっています。

ゲーテモーツァルトニーチェ福沢諭吉旧約聖書ビル・ゲイツ等、古今東西偉人達の名言やエピソードがてんこ盛りなのですが、猫の写真と融合することで、頭への浸透率が断然違います。

まさに癒しの学びという斬新な作品です。

道に迷った時、ふと疲れた時、受験を見つめ直す際に、猫と先人がきっと道しるべを示してくれます。

私はこの作品に感化されて、今年関東で開催された『にゃんとかなるさ展』にも参加してきました。

心がほっとします。