社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



国家試験最年少合格者の紹介

7歳で「危険物取扱者に合格」

東京都千代田区立お茶の水小2年の川田獅大(れおと)君(7)が乙種第1、2類に合格した。
すでに乙種3~6類に合格しており、乙種全類の全国最年少の合格者になった。
これまでは8歳が最年少。

本人は、合格を手にして以下のようなコメントを残しています。

「うれしい。将来は化学者になって、まだ正式に発見されていない117番、118番の原子を作り出したい」



引用元:危険物取扱者試験の難しさと勉強の仕方


気象予報士に最年少12歳が合格 名古屋の中1(2012年)

中学1年男子が4度目の挑戦で、合格率4%の難関、気象予報士試験に合格しました。
夏休みの1カ月間で100時間の猛勉強をし突破したようです。

最年少記録達成です。

当時の試験の受験者数は3986人。
167人が合格し、合格者の平均年齢は約37歳だった。
これまでの記録は2009年3月に合格した13歳7カ月の男子。

ちなみに女性の最年少合格者は15歳8カ月の女子高生のようで、3度目の挑戦で合格を果たしたようです。


引用元: 12歳で最年少合格!気象予報士試験ってどれほど難しいのか?

http://kazemach-note.blog.so-net.ne.jp/2014-10-04


宅建士(旧宅地建物取引主任者試験)最年少合格は12歳


今までの最年少合格者は12歳のようです。
2014年度試験の18歳未満の合格者数は14人もいるようです。


引用元:宅建合格者の最年少は12歳 割の良いバイトも多数存在



好きこそものの上手なれパワーは素晴らしいですね。