社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

理不尽な相手から自分を守るための処世術


クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」

神岡 真司著




クレーマーをはじめとして、職場で、日常生活で、否が応でもコンタクトせざるを得ない厄介な人、面倒な人、困った人たちへのとっさの対応策を、心理学の理論をベースに、ありとあらゆる角度から取り上げ、実践的に学ぶ。Amazon説明文より引用>

ビジネス心理研究家の神岡氏が、困った時の具体的な場面を取り上げて、「こんな時に、どう答えるのがベストか」という対処術が解説されています。

イラストや会話例が載っているので、いざ自分が似たような状況に立たされた時に、いかに乗り越えるべきかという模範例を教えてもらえます。

対人面では、自分の意思とはお構いなしに、理不尽で対応しにくい災難がふりかかってくることが多々あります。
そんな時に、相手の思うようにさせていたら、ますますつけあがって、自分はストレスは溜まっていく一方で負のスパイラルに陥ってしまいます。

学校では教えてもらえない、危機を乗り越える具体的なコミュニケーション術を本書が優しく教えてくれます。

SWとしての日々の業務にも使え、これから社会に進出する大学生の方にも自分を守るための防御策としても役に立つ一冊です。