社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



児童虐待を知るためにオススメの作品

私が児童福祉の仕事に携わっていることから、先輩の社会福祉士の方に教えていただいた、「児童虐待」をテーマにした一冊を紹介します。

新米の児童福祉司が主人公で、児童相談所が舞台の漫画です。
児童虐待の現状と、児相がいかに機能しているか等を扱った作品です。
週刊少年サンデーにて、不定期で掲載されています。

昨年の夏期に、日テレの番組「ドン★キホーテ」にて、児童相談所を舞台にしたコミカルなドラマが放送されたため、児童相談所を知るきっかけになった方も少なくはないと思います。

この漫画は、児童虐待問題に真っ向から立ち向かって描かれているため、児童虐待の実情を理解することができます。

児童養護施設や行政の福祉職に興味がある方にはオススメの作品です。

ちいさいひと 青葉児童相談所物語 1

 

ちいさいひと 青葉児童相談所物語 2

4月18日発売