社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

【後輩へのアドバイス】みなさんが現在の学校を選んだ理由を教えてください。




拙ブログは国試受験者以外でも、これから進学を検討されている方もご覧くださっています。


去年送られたリクエストの中で、以下のような質問がありました。


私は来年度以降の進学を検討している身ですが、学校選びに四苦八苦しています。

と言うのも、既に興味がある学校のパンフレットは入手してざっと眺めてみたのですが、学費はどこも大差はなくて、どこを決め手にしたら良いか迷っています。

そこで、受験生のみなさんが学校を選んだ理由や決め手を是非教えていただければ、進路選択に有難いので、聴かせていただきたいです。



といった内容でした。


精神・社会福祉士の卵になるかもしれない未来の後輩方に向けて、みなさんにご協力いただければという思いで記事にしました。


通信か、通学か、1年制か4年制かによって状況も異なってくるかとは思いますが、みなさん一人一人が在学している学校を選んだ理由を教えていただきたく投票を用意しました。

なお、理由は複数あると思われるため、複数回答も可能にしてあります。


社会福祉士精神保健福祉士試験受験のための学校を決めた理由は何ですか?





また、更に具体的なアドバイスや学校のPRをしてくださる方は、投稿フォームに下記のテンプレートを添えてご寄贈いただけると幸いです。

お名前は公開の際には、アルファベット一字等で伏せさせていただきます。


テンプレート

1.学校名(任意)
2.名前
ペンネーム可)※掲載の際は名前はアルファベット一字等にして伏せます。
3.男性か女性か
4.
社福か、精神か、両方か
5.
通学か通信か
6.
何年制か
7.あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ


精神・社会福祉士アンケートのフォームはこちらから





2月20日以降に結果を公開予定です。