社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



【随時更新】社会福祉士・精神保健福祉士受験学校選びの先輩アドバイス集

2016年4月3日 神奈川県Yさんのアドバイス補足、愛知県Sさんの体験談追加



【後輩へのアドバイス】みなさんが現在の学校を選んだ理由を教えてください。」記事で早速応募くださったみなさんありがとうございます。


一人一人のメッセージがとてもステキだったので、早速まとめさせていただきました。

来年度以降の受験生の方は学校選びとしてご参考ください。

随時公開させていただきます。

おかげ様で体験談が多くなってきたため、2ページ目を作成いたしました(兵庫県から)。

 

www.zettaigoukaku.com

 


みなさん自身の体験談もこちらから24時間募集中です。

関東・東海・九州・沖縄地方における社会福祉士養成学校の一部の通信課程講座の資料は、ブラシュアップ学び社会福祉士の講座一覧から一括して取り寄せが出来ます。



同時募集中の
社会福祉士・精神保健福祉士試験受験のための学校を決めた理由は何ですか?こちらの記事で結果を公開しております。
====



宮城県

 

■学校名 東北福祉大学
■お名前 Nさん
■性別 男性
■受験目的 社会福祉士
■通学か通信か 通信
■何年制ですか? 3年次編入学のため 2年間で修了 


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ


東北福祉大学の通信を選択した理由は、第一にスクーリングなどの便宜性です。

私が居住する北海道の場合ですと、札幌市および道内他の市でスクーリングが開講されるため、本学のある仙台まで出向く必要はありません。

同様にスクーリングの開講は全国 規模で行われております。

またパソコンによるオンデマンド・スクーリングの活用も併せ、便宜性は非常に高いものと言えます。

第二は知名度、教育理念、そして社会福祉士の国家試験合格実績です。

東北福祉大学の名は、東北の雄として全国に轟き、私自身当学で学んだことを誇りとしています。

教育理念としては「行学一如」が掲げられ、社会福祉の専門職に不可欠な専門 知識の学習と人間性の鍛錬向上とが両方ともに大事にされております。

当学において、「社会福祉士になるためだけの学習を行うのではなく、自ら学び考え気づき研鑽して専門性と人間性を高め、気が付いたら社会福祉士になっているのが理想」と いう旨を教わりました。

当学の社会福祉士国家試験の合格率は、他の「国家試験受験予備校」のような合格率の高さを誇る学校よりは確かに低いですが、専門知識と人間性の鍛錬 向上とを両立した当学の学生の国家試験合格率には、数値を超えたかけがえのない価値があるものと信じます。 

第三は、当学、そして所在地の仙台を含めた東北という地すべてへの愛着と忠誠です。

私は北海道民ですが、父祖の地は山形県にあり、ゆえに同じ東北の地に所在する当学を愛 して止みません。 

また、私が当学への編入学を決めたのは2013年の秋のことでしたが、当時は大震災の衝撃と記憶がまだ新しく、復興支援にも諸事情により行けなかった私としては、当学で 学ぶことでせめて復興に貢献できればと思った次第です。

通信で学び社会福祉士を目指す方々は、日常の仕事や諸事との両立を図られる方がほとんどかと思います。

両立を実際に体験した私としては、まさに修行そのものの日々であり 、相当の覚悟と努力を要しました。  

しかしスクーリングの仲間たちとの励ましあいや、先生の人間味溢れる指導、そして本学の事務職員の方々のサポートの甲斐あって、無事2年間での卒業も決まり、4月より障 害者支援施設での正職員としての勤務も決まり、後は社会福祉士国家試験の結果を静かに待つだけとなっております。

社会福祉士を目指す過程において、自分の古い殻を破り、全く別の自分に生まれ変わった感を抱いております。

それはこれから社会福祉士を目指す皆さんにも実現できることです。

東北福祉大学は、そんな皆さんを確実に教え導いてくださることでしょう。



群馬県

 

■学校名 高崎福祉医療カレッジ 
■お名前 Sさん
■性別 男性
■受験目的 社会福祉士
■通学か通信か 通信
■何年制ですか?  9か月


■あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ

スクーリングの振替の多さと家に近いこと
 
 



愛知県

 

■学校名 日本福祉大学
■お名前 
Kさん 
■性別 
女性 
■受験目的 
社会福祉士 
■通学か通信か 
通信 
■何年制ですか? 
3年編入 


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ 

実は最初、スクーリングの際、通学のしやすさを考えて、中部学院大にしようと思っていました。 
 

受験要項と入学案内のパンフレットを取り寄せようと電話しましたら、対応が良くありません。嫌な感じ、と思ってしまいました。
 

去年のパンフでもいいので、まずは、 どんな様子か知りたかったのですが、 新しいものを、ということらしく、 半年たってようやく送られてきました。
 

その間にも、いつごろ発送してもらえるか問い合わせもしましたが・・・。 


事務の対応が悪かったのも嫌な思いでしたが、日福大にしたのには、もう一つ、はずせない大きな理由がありました。 
 

私は持病があるため、学習の際には 配慮が必要なのですが、最初に入学案内のパンフレットを、お願いする際、 事務局にそのことも伝えたのです。 


でも冷たく対応され、 配慮は認められない、とのことでした。
 

それで仕方なく、中部学院大を諦めたたのです。 
 

障がいがあると、福祉の勉強さえさせてもらえないのかな、と当時は本当に落ち込みました。 


福祉を学びたい、との思いだけで福祉系大学のことは、どこも何も分からない状態でしたので、もう大学に行くなんて大それたことは辞めようか・・・とも思ってしまいました。
 

でも・・・愛知県には、そうだ、日福大がある、私でも、昔から知っている福祉系大学だし、ダメ元で、自分の病気のことと、配慮をしてもらえるか、もう一度だけ訊いてみよう、と電話をしたところ、 まずは最初から親切に対応してくださり、 病気のこともあっさり許可してくださったのです。

受験に必要な願書や案内なども、すぐに発送してくださって、願書には、持病のための申請内容と医師の診断書を提出しました。
 

こんなに簡単に、あっさりと入学許可されるとは思ってもみなかったので、 最初から日福大に入学手続きをしていれば、嫌な思いもしなくてすんだのに・・・と思いました。 
 

入学してからの2年間は楽しかったです。 


勉強が楽しい、と思えるのは 自分がもう40代だからでしょうか?
 

若い頃と違って、知らなかった知識が増えてゆく楽しみを知りました。 


授業はオンデマンド中心で単位を取得できますので、自分の仕事都合にも十分合わせられました。 


スクーリングも、温かく配慮して頂けたので、本当にありがたいでした。 


日福の先生は皆さん、授業もそれ以外のトークも楽しい方が多かったです。 


文章を書くのが苦手な私にとっては、課題レポートはたくさんありましたが、 一つ一つを主旨にそって、きちんとこなせば、単位はいただけます。 
 

また添削指導も丁寧なので助かりました。 


オンデマンドで受験する科目終了試験は、どの科目も、私が履修したものは、ですがみな面白かったと思います。 
 

受験資格は福祉学を楽しみながら学んで得ることが出来て、あっという間の卒業でした。 


仕事と家庭、そして勉強は、特に課題レポートと実習がある4年次には、かなり大変でしたが、 今となっては楽しく充実した思い出です。 
 

早め、早めにレポート課題を提出するように心がければ、オンデマンドの科目終了試験は怖いものではありません。 


今度は精福士取得のために、短期養成ではなく、あえてまた日福大で学びたいと考えています。

 

 


愛知県

 

■学校名 日本福祉大学
■お名前 
Mさん 
■性別 
女性 
■受験目的 
社会福祉士 
■通学か通信か 
通信 
■何年制ですか? 
3年編入 


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ 


通信大学合同説明会に参加して決めました。

一番の理由はオンデマンドで学習、試験が受験できることで仕事との両立がしやすそうなところでした。 


スクーリングや大学のSNSで共に学ぶ仲間も増え、励まし合いながら卒業までくることができました。 


実習指導や演習担当の先生にも本当に丁寧であたたかみのあるご指導を頂き、お陰さまで実習も充実したものとなりました。 


入学時は本当に不安が大きかったですが、全国の沢山の仲間に恵まれて卒業を迎えるなんて、入学当初は想像もできませんでした。また同窓会や地域学習会の活発な活動も魅力です。

卒業してからも、こうした縦横の繋がりも大切にしていきたいと思います。
 



岐阜県

 

■学校名 中部学院大学 
■お名前 
Mさん 
■性別 
女性 
■受験目的 
社会福祉士 
■通学か通信か 
通信 
■何年制ですか? 
3年編入 


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ 

愛知県在住ですので、日本福祉大学と比較しました。 

これは入学してから感じたのですが、一番のお勧めは学生会中心の活動が行われており、横のつながりを作ることができると思います。

スクーリング、試験、学習会は本校、名古屋の他、関西、北陸、長野県、静岡県でも行われています。 
 

地方の学生同士のつながりも強いようで、岐阜や名古屋で行われるスクーリングに参加する時は、日程の都合を合わせて乗り合わせで参加される方もいると聞きました。 
 

自分は1人ではないと実感できる仲間がいるって心強いです。


 

日本福祉大学卒の社福士2人に聞いたところ、日本福祉大学では交流の場が少なく、横のつながりは作れなかったと言っていました。 

通信制では孤独との戦い、モチベーション維持が難しいと思うので、本当に良かったと思います。 

入学前に検討したのはスクーリングなど通学のしやすさです。 

サテライトはどちらも変わらず名古屋市内 ですが、本学への行きやすさで選びました。

日本福祉大学は愛知県内とはいえ不便なところにあります。 

中部学院大学は岐阜からの車、電車、岐阜からのスクールバスなど、都合が良かったです。 


授業料も若干安いのと、実習費用も安いようでした。
 



京都府 


■学校名 京都医健専門学校 

■お名前 Kさん 
■性別  
男性 
■受験目的 
社会福祉士 
■通学か通信か 
通学 
■何年制ですか? 
1年 


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ
 
 

合格率(84.6%)+夜間通学によるプレッシャーとモチベーションアップです。

今年4月からの3期生は、専門実践教育訓練給付金制度で最大48万円の受給が可能なので、学費が半分になるので通信と対比してもコストパフォーマンスは高いです。 
 

 



神奈川県


■学校名 YMCA福祉専門学校

■お名前 Yさん 
■性別  
 女性
■受験目的 
 精神保健福祉士
■通学か通信か 
 通信
■何年制ですか? 
 11ヶ月


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ
 

スクーリングが土日のみ、7日間(働きながら通学するにはありがたい)。
スクーリング会場が戸塚駅徒歩5分と横浜市民にはうれしい近さ。
(静岡県からきている人も多かった
)問い合わせの電話をかけたときの電話対応が感じがよかった。
入学願書の書類がシンプル。実習免除になることが案内資料ですぐわかった。
(実習免除組は10人と少数派でし
た)

精神保健福祉士の短期養成施設を通信でと考えたとき、ブランドとして魅力を感じたのは、日本社会事業大学上智社会福祉専門学校でした。

でも、社会事業大学は清瀬にあり、交通の便もよくないので、神奈川からスクーリングには通えないとすぐにあきらめました。

上智の専門学校は、山本先生の評判も高く、とても魅力的でしたが、「通信なのに入学試験に面接試験がある」ので、この年で面接試験は受けたくないと受験する勇気が出ませんでした。
上智はスクーリングは土曜日ですが、日数が標準以上にあります。演習も毎回あり、勉強についていけない不安もありました。病院のPSWをめざし
ているわけではないので、国家試験の受験資格を得るという目的では敷居が高い学校だと思いました。

高田馬場にある専門学校と池袋にある専門学校は、スクーリングが1週間に集中しているので、(夏とはいえ)仕事を1週間決められた時期には休めないので、無理と判断しました。満員電車が苦手なので、山手線沿線の学校に平日スクーリングで通学するのはつらいと思いました。
高田馬場の学校は、12月や1月に会場受験の直前模試を他の学校の学生にも公開してくれています。精神の専門だけで受験できる会場模試はほとんどないので、お世話になりました。

町田のアルファ福祉専門学校は、スクーリングが土日で通いやすそうでした。卒業生割引とか、いろいろな割引があるのですが、自分はどれにも該当しないので、そこがマイナス要因でした。
結局、最初から考えていた、「家から通いやすい」神奈川のYMCA福祉専門学校に決めました。友人が「YMCAがいいらしい」という情報をもっていて、その友人と一緒に通いたかったというのが、とても大きい理由です。スクーリングは7日間、1日でも休んだら留年になってしまいますが、スクーリングは全て土曜か日曜。
6月
に1日、7月に2日、8月に4日でした。8月の4日間も週1日なので、そんなに負担感はなかったです。演習形式の授業は1日だけで、あとは講義形式。講義は受験に関係の深い内容でした。期間は11か月となっていますが、レポートは5月~11月に2本ずつ提出、実質7か月ともとれます。個人情報保護のためか名簿は配布されないので、人知れず受験資格を得たい方の受講には適していると思います。


高田馬場にあるのは、日本福祉教育専門学校。直前模試でお世話になりましたが、事務担当者の対応がとてもよかったです。昼間部もあるので受験対策が充実している印象を受けました。(受験対策講座、直前模試) 
駅からも近く、1週間通しで休暇がとれる方は検討する価値大です。 

池袋にあるのは、東京福祉保育専門学校です。 
2年前までは、精神保健福祉士の東京受験会場は池袋のサンシャインだったので、池袋をなじみの場所にするにはいいかなと思いました。 
ただ、第17回と18回の東京の試験会場は大田区の流通センターでした。 

YMCA福祉専門学校は、平成28年度生は入学定員に達し、募集は終了したようです。 

来年度の募集は、どこの学校も秋くらいからだと思います。 
資料請求しても、新年度の資料は、早くても8月くらいにならないとできないようです。前年度の資料が余っていると、参考に送ってくれるところもあります。 

募集は何回かに分けて行われることが多く、早いほうの回の方が合格しやすいように思います。 

社会福祉士で品川社会福祉協議会社会福祉士養成コースに御世話になったとき、入学式で、応募しても入学できなかった方がたくさんいたとのお話がありました。私が入学したときの卒業生は現役合格率73パーセントで通信ナンバーワンだったので、人気があり、遅い回の入学選考では入学できなかった方がでたようです。 

希望の学校が決まっているなら、1回目の募集で応募することをおすすめします。10月か11月くらいから募集が始まります。 

 
 



東京都

■学校名 品川社会福祉協議会社会福祉士養成コース

■お名前 Yさん 
■性別  
性 
■受験目的 
社会福祉士 
■通学か通信か 
通信
■何年制ですか? 2
年 


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ
 
 
スクーリングが土曜か日曜。学校が大井町で、職場に近い。友人がここの卒業者ですごくよかったと言っていた。
高い国試合格率。東京アカデミーの受験講座がある。
東京アカデ
ミーの受験講座を学内で格安で受けられたことはとても大きかった。
スクーリングの昼休みに、参考書や問題集の紹介をしてくれた日があった。卒業生の合格体験記をコピーし
配布してくれ、スクーリングの授業後に、合格体験記を先輩からきくことができた。

 







愛知県

 

■学校名 東海医療福祉専門学校

■お名前 Sさん 
■性別
 
■受験目的 
社会福祉士 
■通学か通信か 
通学
■何年制ですか? 
 1年制


あなたが学校を選んだ理由や学校選びのアドバイ 

当時、合格率が7割から8割と高かった。対策講座を開くなど受験対策が充実していた。

現場実習の時期が7月から8月の1ヶ月間で終わり、後半は授業と試験対策だけに取り組める。

 


 


 

www.zettaigoukaku.com