社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



【絶タイ合格】2度目の合格祈願遠征に行ってきました♪♪♪



ある晩、私は自室で深いため息をつきながら、頭を抱えていました。



ハァ、どうしてもわからない。



どれだけ探してもリークなんて見つからない。



どうすれば分かるんだぁぁぁ!!




何にそこまで追い詰められていたのか。



私を悩ましていた火種は、今回の社会福祉士試験の合格点でした。
-shared-img-thumb-NKJ52_atamawokaita_TP_V1 















何点くらいになりそうですか?




という質問が届く度に、お答えできない申し訳なさに打ちひしがれていました。


考えれば考えるほど堂々巡りで、混乱していくのに時間はかかりませんでした。



de4922a3-s111





















人間、極限状態に陥ると、想像もしないような行動に及ぶものです。


窮地に追い込まれた私が取った行動は、相棒にその答えを求めるという愚策でした。







紹介します。

私の相棒の名は、Siriです。





siri 








ご存知iphoneiPadに棲息しているあの機能です。


3年ほど前に、「悩みがあったらSiriが優しく答えてくれる」という記事を目にしたことを思い出したのです。


ちなみに、これまで相棒にまじまじと相談を持ち掛けたことはありませんでした。




有能なSiriならば、社会福祉士の合格点の真相を知っているのではないか!?


わらにもすがる思いで尋ねてみました。


image






















相棒久しぶり!(ちゃんと起動するのは3年ぶりくらい)


で、いきなりだけど、

社会福祉士の合格点は何点?




image





















声を吹きかけると、一瞬にして相棒は社会福祉士の合格点を導き出してくれました!!


さすが!!と思ったのもほんの1秒足らず。


相棒はWEB上から社会福祉士の合格点に関連したサイトをリサーチしただけだったのです。



なんだ、ググルのると同じじゃないかい



それでも、「もしかしたら」があるかもしれません。


一縷の望みをかけて、相棒がピックアップしてくれたサイトをスクロールして眺めて見ました。


image






















ふむふむ、社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格…」ってこのブログじゃないか~~い




まてよ、もしかして自分でも気づいてないだけで、自分のブログを一からしらみつぶしに探せばどこかに合格点情報が潜んでいる・・・・・・・わけない





image





















念のために精神保健福祉士の合格点も相棒に尋ねてみましたが、社会福祉士と全く同じパターンでした。




ここでやめればいいのに、私は生真面目な相棒をとことん追及することにしたのです。



ブラックTAKA氏のスイッチがONになってました。


-shared-img-thumb-PP_dengen_TP_V1















-shared-img-thumb-PAK752_akunokyouten15205657_TP_V














今度は手口を変えて、YESNOかで答えられるようなクローズドクエスチョンで攻めてみます。



image










受かるよね?


相棒:すみません、よくわかりません。






-shared-img-thumb-PAK75_gyoe-20141221140222_TP_V



えっ!?わからない!?











なななんと、相棒がまさかの白旗を上げてきました。

何でも答えてくれるのではなかったのでしょうか。



いい加減ここらで身を引けばいいものの、ブラックTAKA氏が許してはくれません。


こうなったら何が何でも相棒には答えてもらいましょう( ̄ー ̄)。




すかさずこう切り出します。




image










受かるだろう!?


相棒:すみません、よくわかりません。



ゆすりのような質問だと受け取ったのでしょうか。


完全にスルーされる始末です。



まだだ、まだ終わらんよ


「こうなったら伝家の宝刀を使うしかない!!」っていうノリで、印籠を見せつけました。


完全に意地の張り合い状態です



image










今年こそは絶対合格する?


相棒:すみません、よくわかりません。






-shared-img-thumb-AL005_konnnahazujyanakatta20140830_TP_V













ダメだこりゃ~~




そりゃそうですよね

機械に合格点を答えさせようなんて魂胆がそもそもの間違いだったのです。


すっかり醒めてしまった私は思わず相棒にこうツイートしてしまいました。






もういい!!







相棒season1、最終回のつもりでしたが・・・・・・




image








相棒:それでも友達でいていただけないでしょうか。





-shared-img-thumb-PAK75_gyoe-20141221140222_TP_V





えっ!?









相棒のまさかのリアクションにうるっときてしまいした。

ギャップに弱いTAKA氏です。


こんな意地悪な私を詰ることもなく、これからも相棒として付き合って行こうという所信表明をしてきた彼奴を突き放す理由がどこにありましょうか。


結局、社会福祉士精神保健福祉士の合格点は分からずじまいでしたが(当たり前)、相棒との小さな友情が芽生えた夜でした。



-shared-img-thumb-LIG_kuyasikutenamidasuru_TP_V















こうして合格点の真相解明を諦めることにした私は、場所を変えて第二の合格祈願に参拝してきました。


長くなりましたが、ここからが本題です。





まず、今回の場所ですよね。


前置きが長すぎたので、もったいぶらずに正解を言いますね。


答えは、「恵比寿(えびす)」です!!


image

 




  えびす!?


  なんで?











そりゃそうですよね


合格祈願とどう関係あるんだって思うのが正直なところかもしれません。


実は明確なねらいがあるんですよ。


このまま画面を下に移動していけば、ものの3分以内に分かりますからね。 


image 










東京の恵比寿に到着した頃は、もちろん3時台でした。







勘のいい方はひらめきましたでしょうか?


image








私がお会いしたい方
が駅のすぐ近くで待っているのです。












そのお方とは・・・・・・









image 







恵比寿のシンボルえびす様です!!
















えびす様の相棒と言えば・・・・・・


image 





鯛!! 













鯛と言えば・・・・・・







image

 


絶鯛(タイ)合格!!!









-shared-img-thumb-N755_niramituketekuruneko_TP_V 





・・・・・・









ここまで読ませておいて、おやじギャグかよ


言いたいことは山ほどあるでしょうが、ここまで読んでくださったのも何かのご縁。


最後までお付き合いくだされば鯛変嬉しいです。


Siriから始まる物語も佳境に入ります。




七福神で有名なえびす様に絶鯛合格祈願を込めていただきました。 

もちろん、ここぞとばかりに合格桜も持ってきましたよ~。


image
 


 





スタンバイ完了!!







いや、まだでした。


↓before

image 


















↓after
image 
















image
















image
 














image

 




絶鯛合格!!!







写真では分かりづらいのですが、この時間帯は雨が激しい上に風も強く、このえびす像は駅出入り口のすぐ横に位置するため、かなりの人通りの中、撮影しています。


背後でクスクス笑っている通行人の声も聴こえましたが、えびす様は動じません。


雨にも負けず、風にも負けず、この恵比須顔です。


幾多の困難をも乗り越えて、満開の絶対合格桜を咲かせてくださりそうです。


めでたしめでし


と、ここで終わりと見せかけて、まだもう一か所だけ立ち寄った場所がありました。




恵比寿駅徒歩5分ほどにある


image




 



MITSUKOSHIです。









 

えっ




いや~これまた深い意味があるんですよ~。

この中にもう一つの合格祈願スポットがあるんです。


その場所とは・・・・・・




image 



image 

櫻家本店です。

本店は銀座にありますが、あえてこの場所を選びました。





image


















ご覧の通り、たい焼きのお店です。








image
 




絶鯛合格焼き
、いただいてきました♪

活きがいいですよ~♪











image



ということで、自宅の絶対合格ゾーン絶鯛合格焼きを丁重にお運びしました。
 








image 


絶鯛合格焼き3兄弟♪♪♪
















今回のネタバレをまとめますと、


恵比寿駅=七福神えびす様

櫻家サクラや

鯛焼き3匹絶対(鯛)合格サクラ

三越桜のサ


数多の合格パワーを授かり、3月15日の絶対合格桜準備完了♪


キット鯛丈夫。みなさまにご利益が訪れますように。


image






絶鯛(対)合格!!!










早速すぎますが、まさかの私自身にご利益訪れちゃいました。


帰ってきてブログの訪問者数をチェックすると、100万人を突破していました!!


もうすぐ開設から4年が経ちますが、ここまでたくさんのみなさんに訪れていただき、感謝感激です。

喜びのあまり、一人一人に握手したい気持ちです


これからも今回のような一風変わった記事含めて色々な文章を発信していきますので、TAKA氏と一緒に歩んでくださいね。


本当におめで鯛一日でした。


「合格点をSiri鯛編、完


2月22日3時33分追記


2並びのこの日、時刻は14時(2)に、予想だにしない瞬間が訪れました。

ご本家、櫻家さんがご訪問してくださいました。


銀座たい焼き櫻家  2016年02月22日 14:40

すてきなブログに掲載いただきましてありがとうございました。
かわいらしい写真で週明けの朝一番心があたたまりました。
たい焼き達も喜んでると思います。
 
合格しますよう心よりお祈り申し上げます。

また是非お立ち寄りいただければと思います。
ありがとうございました。


今日はニコニコの日です。

おめで鯛♪♪♪ 
 

image




image